モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植えたはずないカサブランカの花(*´▽`*)

植えたはずのないところからピンクのカサブランカが(#^^#) モッコウバラのアーチの西麓部分に当たる側で、陽が当たりにくい場所なのに凛と背を伸ばして咲いていました。 美しいですねぇ。 山に自生する鉄砲ユリは種でいくらでも増えるそうですが カサブラン…

梅酒作り(*´ー`*)

愛するバックガーデン(*´▽`*) トウモロコシがグングン大きくなっています。 枝豆にも小さな白い花が。 知らなかったです。こんな花咲くんやね。 手の届くところだけボールいっぱいの梅の実収穫。 測ったら1.8キロもありました。 早速に氷砂糖やら黒糖、焼酎…

ピアディーナを作ったよ(^_^)ノ

ピアディーナを作りました。 イタリアのソウルフードらしい。 強力粉、塩、水、ラードで練った生地(*´▽`*) そして、庭で採れた野菜、生ハム、モッツァレラチーズなどを準備 ピアディーナの生地にのっけて包んで食べるだけ(^_^)ノ 美味しい(*´▽`*) サーモン…

ローズマリーのパン、嗅覚カムバック!

昨晩、ふと明日の朝食のパンが少なくなっちゃったなぁと 時間的にも余裕があったので ハード系パンを焼きました。 もっと庭のハーブを活用したいなと思っているので 生地にローズマリーの葉を一枝分だけ入れてみました。 ふんわりローズマリーの香りがして上…

調べはアマリリス(#^^#)

近所のJAさんの野菜直売所には 野菜だけでなく花苗なども販売していて アマリリスの球根がゴロンと売っていたのです。 それをバックガーデンに春先に植えていました。 そしてそして、今朝大きな花が咲いていました! 優しいグラデーションに感動です。 球根…

仕事に向かう前の朝の庭で(#^^#)

バックガーデンのハーブたちがモリモリ成長してきました。 中央のサークルの回りに植えたチャービル、イタリアンパセリ、パクチー(*´▽`*) チャービルは「美食家のパセリ」という愛称があるらしい。 息子も繊細な香りがお気に入りです。以前はポットに1苗だ…

週末の映画と苺ジャム(*´∀`)

この週末に見た映画。 ジェニファーロペスがかっこいい! 50代とは思えぬ運動能力。 強い女性に惹かれます。 こちらはベルギーの人気小説が映画化されたものです。 おもしろかったですが けっこう序盤で誰が犯人かわかりすぎるぐらい妖しかった^^; 今日は町…

ブルーサンセットとマリーゴールドの小道(*´ー`*)

私幸せものです。 娘からもブルーサンセットという名前の紫陽花をいただきました! 優しい色味です(*´▽`*) バックガーデンの煉瓦の小道の外側のエリアに 紫陽花の花壇を作ろうと考えています。 柏葉あじさいも挿し木で増やそうかな。 中央のサークルに続く…

雨降りは映画三昧とトムヤンクンに挑戦(^_^)ノ

雨ですね。 ジャガイモの花です。 紫に白色が混ざって美しい(*´ー`*) 花としての鑑賞価値も高いですね。 ジャガイモの種類によっても花の色が違うらしいです。 昔、北海道のジャガイモ畑は一面真っ白のお花畑になってましたが、紫も美しいですね。 モッコウ…

賑やかな今朝の庭で(#^^#)

ピンクサマースノーが咲き始めました。 フリルのような優しい花びらがめちゃかわです。 しかも、とげもなくていい子です。 この子はスイートチャリオット。 とても品のあるピンクよりの紫色。 今年、アグロガーデンに売っていた苗を見つけて、小躍りして即買…

仏陀のパスタを作ってほしい(#^^#)

昨日の夕食(#^^#) 息子作 プッタネスカ。 この名前が出てこないことがあって、あれ作ってよ、あれみたいな。 ほとほと年とともに記憶力の低下が悲しい限り。特に横文字に弱いなぁ。 息子がプッタまで出てきたら後は思い出すと思うから"仏陀(ブッダ)“って覚…

神々しいものたち つばめの巣作り(*^^*)

今か今かとピエールさん( *´艸`) 蕾が膨らんでいます。 一番に咲いてくれた子は 警報級の大雨にも負けず 美しいなぁ。 こんなにたくさんの花びらをどうやって折りたたんでいたのだろうと思う。 植物に教えられることは多いけれど ひとには決して達すること…

恋するベーカリーに憧れて(*´▽`*)

キッチンの窓からバックガーデンが見えます。 ちょうど洗い物をするときの立ち位置で 中央の丸いところが見えるのが気に入ってます。 昨日は、夫とふたり草引きをしたり 畝を作ったり 花壇を煉瓦で囲ったり 前回の庭の写真と比べて 間違い探しのようですが^^…

鳴門金時はあきらめました(・_・、)

ゴールデンウィークは のんびり、ゆったり お家時間満喫です。 バックガーデンの野菜たちはすくすくと大きくなってきました。 近所のホームセンターは8時開店なので オープンと同時ぐらいにお店につきましたが お目当ての鳴門金時の苗がありませんでした(ToT…