モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木希林さんの映画2本(#^_^#)

樹木希林さんの映画を2本見ました。 パラサイトの監督ポン ジュノさん?だったかのお勧めです。 じわりと心に来ました。 たった2日の日常を切り取った映画ですが、誰の心にもある愛情や恨み憎しみ、あきらめなどをリアルに切り取ってあると思いました。やは…

祈念(#^_^#)

風が少し冷たいですが、 庭のチューリップがきれいに咲いています! やはり赤いチューリップは定番。 チューリップらしい可愛さで元気になりますね(#^_^#) 午前中に遅ればせながら、おひな様を片付けて、五月人形を飾りました。 おひな様とはまた1年さよなら…

先日のピザ(*^-^*)

先日のピザの写真アップしてなかったなぁと 最後にフレッシュバジルをのせるとグッと美味しくなります。 バジルは買ってきたのですが、庭に植えたいと思っています。それから唐辛子も自分で育ててみたいと思っています。 今日は何を作ろうかな(*^-^*)

コロナに負けるな(^_^)ノ

新型コロナウイルスの流行で、今まで普通だと思っていた日常がどんどん制限されていく。 みんなでワイワイ飲み会をしたり、ランチをしたり、そんなことさえままならないけれど、クローズばかりもつまらないので、マスクして、手洗いも徹底して、感染予防しな…

映画の続き(#^_^#)

これも見ました。 夫のチョイスです。 夫は、キアヌ・リーブスが大好きなのですね。これ続編で、1も2も面白かったけれど、今回もアクションがすごかった!コミカルなシーンもあって、見応え十分です。 またまた続編ができそうな終わり方。気になるなぁ^^; 昨…

映画ざんまい(#^_^#)

息子が実際にあった家族全員が死刑判決になった事件知ってる?と こんな怖い事件知らなかったよ^^; それの映画化 真面目に生きていても、こういう人たちに接触して事件に巻き込まれるのは嫌だな。 もう一つ、これも実際にあったものの映画化 怖いのばかりみ…

パセリを摘む(*^-^*)

イタリアンパセリと普通のパセリと葱 パセリはドライにしようかと考え中。 イタリアンパセリは、ランチのサラダに使いました(*^-^*) 香りがよくて美味! 昨日、久しぶりにピザ焼いてと息子に頼まれて焼きましたが、好評で、今日も作ってと^^; ただ今、生地を…

春ですね(*^-^*)

これ何だ? なんとも美しい質感。 この春一番に咲いた庭のアネモネ(#^_^#) アネモネは花も葉も美しいです。 大好きなピンクのヒヤシンス。 何年ものの球根だろう。 毎年咲いてくれるけど、花数は少なくなってます^^; でもこの優しいピンクに癒される。 春で…

久しぶりのチーズケーキ(*^-^*)

昨晩焼きました! できたてはフワフワですが、一晩おいて固くなったものが私は好きです。 今朝、珈琲といただきました。 休日の朝はお天気に関係なくガーデンルームでいただきます。 この朝の時間はなんとも愛おしい時間です。夫と本日の行動確認したり、音…

春の呼び声(*^-^*)

アネモネがもうすぐ咲きそうです。 次々とお庭のあちこちで春の呼び声が聞こえます! 世間では新型コロナ感染症で大変なことになっていますが ここには、穏やかで優しい一陣の風。 この蕾は何の花でしょう? 病気療養中のお友だちにいただいた苗がしっかり育…

ラベンダーパーク(*^-^*)

多可町のラベンダーパークでクリスマスローズ展をしているとのこと、夫とドライブがてら行ってきました。 初めてのラベンダーパークです。 不思議な空間でした。 5月、6月になればこの段々に紫の花が咲きほこるのでしょうね。 ところどころの木の彫刻がなん…

FUJIKIのチーズケーキ(#^_^#)

娘のお友だちがあそびにきてくれてお土産にFUJIKIのチーズケーキをいただきました(#^_^#) 朝食にいただきました! 濃厚でクリーミー! FUJIKIは隣の街のケーキ屋さんで、何度かは行ったことがありますが、チーズケーキは初めてです。お土産にもぴったり。 私…

卒業式、桃の節句(*^-^*)

娘の卒業式でした。 5時半に起きて美容院、着付け、バタバタの朝でした^^; 今日は桃の節句なので、お雛様と写真を撮りました。 袴姿は後ろからみても素敵です。 コロナの影響で、中止かと思われたのですが、決行されました。記念となる日を、仲良しのお友だ…

茄と挽き肉のトマトソースグラタン(*^-^*)

本日のランチは 茄と挽き肉のトマトソースグラタン(*^-^*) とても美味しく仕上がって、大好評でした。家族に褒められると気分がはずみますねぇ。 昨日カルディで買っていたチーズ、グラナパダーノとイタリアンパセリを最後にひとふりで、グッと引き締まった…

休日お決まりのホットケーキ(@^▽^@)

休日の朝はホットケーキ(#^_^#) あまった生地で三段重ねです。 横から見ると、フワフワ具合が素敵です。 ためしてガッテンで教わった方法で作ると、ふわふわになります。 混ぜて小麦粉の中のグルテンを目覚めさせ、かつ空気をいっぱい混ぜ込むのがこつだった…

マスク^^;

この長蛇の列^^; 市役所で配給されるマスクに並ぶ市民の方々。 一人5枚いただけるとのことで娘とお父さんも誘って行ったのですが、すごい人で、夏の祭りよりもすごい人のような^^; イベント自粛のはずが、これではすごいイベントでは!?と思いながらも並ん…