モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の読書

最近読んだ本です! 運命といっても少し悲しすぎるかな。。。 こんなに回りくどい人生を歩まなくてもいいのにな。。。と思いました。 40歳から新たな人生を楽しく歩み出せそうな さわやかな読後感でした。 40代の男性にお勧めです。 本日読みたてほやほ…

きずな…34階から思うこと

かかわっていたプロジェクトが、先日やっと無時終わりました。 よく頑張ったねと自分をほめてあげたいほど、忙しい日がありました。 メンバーの一人がANAクラウンプラザホテルの蘇州というお店に予約を取ってくれていて 打ち上げ会がありました。 34階…

お花とケーキ

昨日、職場の方にたくさんのお花をいただきました。 オレンジと黄色のユリ。そして、この濃いピンクのお花はなんという名前なのかな。。 このユリも大人っぽい色合い。これは一輪ざしにいけてリビングに。 玄関がお花畑のようです。 これも職場に差し入れが…

新習慣・・・早起きとミックスジュース

少し前から、早起きしようと決めました。 いつまで続くかな。。。 子どもたちも起きてきます。 それでミックスジュースを作ると、かなり美味しそうにごくごく飲むので 毎日、いろんなものをミックスしてます。 今日はミルク・バナナ・ケフィア・青汁・お砂糖…

宮沢賢治を旅する

これ。。買いました。 宮沢賢治さんの世界を旅しようと思います。 旨いビールの飲み方から読んでしまいそうです。。

父の日は・・・

今日は父の日ですが 娘は朝から部活 息子は妹の旦那様に誘われて初サッカーに出かけ 私は3月で退職された元上司のお宅にBBQにおよばれでした。 それで夫は静かで有意義な一人の時間を満喫?したようですが 娘がラジオに「私のお父さん自慢」というテーマ…

梅雨の庭の様子

梅雨ですね。 今日はなんとかお天気が持ちこたえたようです。 久しぶりに庭へ。。。 なすびが成長していて、もうすぐ実がなりそうです。 この紫いろがみずみずしくて綺麗です。 息子にもらったピンクのカサブランカもたくさんの蕾をつけていて もうすぐ、も…

息子の参観日と可愛いランチ

今日は息子の参観日でした。 国語と社会を見てきました。 国語はアラスカの自然について習っていました。 社会は歴史上の人物のカードをカルタのように隣の子と取り合って楽しそうでした。 背がすっくと高くなって私とほとんどかわらないのですが もっと大き…

メロン成長

ヨコハマから帰ってきてびっくりしたのは メロンの苗が大きくなっていたことです。 可愛いビニールのテントからはみ出しそうになっていました。 つるが伸びて黄色い花が ついていました。。 ビニールを外すと 深呼吸するみたいに のびやかに広がります。 下…

5月に読んだ本「ラッシュライフ」と「焚き火の終わり」

少し前に読んだ本です。 第1位に惹かれました。 複雑な登場人物たちが絡み合って展開していくので 面白いのですが、ちょっと気持ちの悪い場面が多いかな。。 子供たちに人物の相関図を書いて説明すると面白い!!と喜んでいました。 映画にもなったようです…

横浜から戻ってきました!

横浜に3日間の出張でした。 昨日の夜、疲れて帰ってきました。 やっぱり家はいいなぁ。。 ブログで皆さんの近況を、ゆっくり見てくつろいでいます。 毎日遅くまで会議があって、 会議の後はみんなでお食事会に行って美味しいものをたくさんいただいてきまし…

大阪にお出かけ・・・堂島ロール買いました!

昨日は夫と娘の3人で大阪まで出かけてました。 息子はお友達と遊ぶからとついてきませんでした。 お昼ごはんはなんば高島屋の「美々卯」というお店でいただきました。 ゆばがたくさんのったおうどんです。「花ゆば」という名前でした。 おうどんは腰があっ…

そら豆ご飯

そら豆ご飯を炊きました。 色がきれいに仕上がるそら豆ご飯のレシピをネットで見つけたので そのとおり作ってみました。 こんな感じで、きれいな色の仕上がり。 昆布も入れて炊くのでとてもおいしくできました。 そしてお弁当にも。。 入れていきました。緑…

月桂樹

月桂樹の葉をいただきました。 さわやかな香りがします。 これを下さった方は同じ職場の人ですが とてもボーイッシュで、ほとんどノーメイクに超ショートヘアで 一見すると男の人?かと見間違いそうになります。 その辺の男性よりよほど男っぽいというか、ク…