モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマでリラックス

夕方7時前、子どもたちを空手に送っていこうと外に出たら、 澄みわたる月光に、モッコウバラの葉で覆われた玄関のアーチが照らされて綺麗でした。 秋の夜の匂いだなあ。。。と思ったのでした。 今日は友達の誘いで、午後から「アロマでリラックス」という市…

芸術を感じる秋

娘が遠足でした。テーマが"芸術を感じる秋"だそうですよ。 県立芸術文化センターにオーケストラを、県立美術館に「だまし絵展」を。。。 芸術を体感してきたようで楽しかったそうです。 だまし絵展は8月末からしていて、見に行きたいとずっと思っていました…

雨にも負けず

息子が学校で「雨にも負けず」の音読練習をしているようで、 時々、ところどころを暗唱して口ずさんでいます。 私もこの詩が好きで、息子が口にしているのを聞く時間を楽しみにしています。 すごく単純な詩だけど 実践するのはとても難しい。。。 ”あらゆる…

ハニートースト!

今朝、ハニートースト食べました! バターをのっけて、蜂蜜をクルッとかけて焼いただけです。。 蜜の色が濃くてメープルシロップみたいです。 コクのある甘さで美味しかったですよ。 今日はインフルエンザの予防接種を受けたので、腕がおもだるいです。 激し…

蜂蜜

今朝、出勤したら私のロッカーの上にスーパーのナイロン袋に入って置いてありました。 なんだろう?・…焼き肉のたれ??・・誰かお手製のたれ作ってくれたんだなぁ。。。と思っていました。 実はこれ蜂蜜でした。 職場の先輩のお父様が趣味で蜂蜜を集めてい…

バースデイパーティ

実家に行ってきました。 私と娘と、妹の旦那さまのお誕生パーティでした。 妹の旦那様は、私と同じ誕生日なのですよ。 特別に娘の大好きなキャラクターのデコレーションケーキを作ってもらいました。 たくさん御馳走をいただいておなかいっぱいです。 妹が神…

今朝、息子を散髪に連れて行こうとして玄関の鍵を閉めようとしたら。。。 キーケースにつけているはずの家の鍵が取れてなくなってるではないですか!! 最後に使ったのいつだろう。。。? 昨日は夕方に息子とお買い物に行く時に玄関閉めて・・・・ 帰ってき…

スプライト・・・?プレゼント

息子が学校から帰ってきて、お買い物に連れて行ってと言うので行ってきました。。 どうやら、私に誕生日のプレゼントを選びたかったようなんです。 日曜日のお昼に実家の母が、娘と私のお誕生日のお祝いをしてくれるそうで その時に渡したいと考えているよう…

娘のお誕生日

今日は娘の13歳のお誕生日です。 そして明日は私の誕生日。。 もう少しで娘とおんなじ誕生日だったのにな。。。 娘はお誕生日だというのに中間テストの初日でした。 明日もテストです。がんばれー! 晩御飯は娘のリクエストでドリアを作りました。 しかし…

耳の穴に。。

先週の木曜日のことですが。。。 ちょっとおかしな話がありました。 夕方、仕事場から家路を急いでいる私に 60代後半ぐらいのおじさんが、「ちょっとすいませんが綿棒か何かもってませんか?」と 話しかけてきました。 ・…こんな所で何のために??? でも…

ハーブ祭り

ハーブ祭りに行ってきました。 今日も夫と二人です。 会場につくと、昨日に比べて大勢の人でガードマンさんがロープをひいていました。 こんなにたくさんの人盛り。。。何が始まるの?と思っていると 当たりくじ入りもちまき大会でした。 600個のおもちが…

サザンクロス

今日は産業フェスティバルというのが近くの公園で催されていたので夫と行ってきました。 娘は朝早くから部活へ、息子は家でしたいことがあるらしく。。。 夫と二人で行くことにしました。 先日買った黒のワンピースと今年初のブーツで出かけました。 あたた…

安全の定義

今日は午後から大阪で研修でした。 会場が西梅田の近くだったので、ヒルトンプラザ大阪の『芦刈』というお店でお昼をいただきました。海鮮丼です。美味しかったです。。 時間があればゆっくりとウインドウショッピングでも楽しみたいところですが。。。 5階…

獅子舞

毎年10月の中ごろになると、島根県の出雲から伊勢大神楽の獅子舞が来て下さいます。 今年も「15日ごろに行かせていただきます」という挨拶状が届いていました。 息子は昨夕から「明日は獅子舞が来るから、それに備えて早く寝るわ。。」とはしゃいでいま…

意外なところから帰ってきました

この本は2年ぐらい前に読んでいた本です。 美しくなるというこはもとより 田中宥久子さんの仕事を通した人生に対する姿勢に共感して2冊も続けて読んだのでした。 職場の女の子たちにも回して、妹も読みたいというので貸していました。 そして貸していたと…

今日の晩御飯

今日は晩御飯にステーキ焼きました。 娘「今日って何かの記念日だった?」…記念日にしかステーキ食べたらいけないみたいじゃないの。。 私「お肉安かったの。。」 昨日、夫とお買い物に行ったら、フィレステーキ肉が安かったのです! 「ステーキ食べたい!」…

秋祭り

秋祭りでした。 近所の神社で男の子たちは相撲をとります。 去年は負け知らずの息子でしたが・・・ 背が高いので、5年生の同級生の子たちとは対戦できず、 6年生の子も、うちの子より小さい子が多くて 結局、一番大きな6年生と対戦。。。土俵に立つと6年…

娘の写生大会  手作りのお酒

秋晴れのすがすがしいお天気です。 今日は中1の娘の写生大会でした。 学校の近くの国宝のお寺の写生をするそうです。 娘のお弁当です。 オムライス大好き!のリクエストに応えて、ケチャップの☆です。 どんな絵がかけたのでしょうか。。まだ仕上がってない…

久しぶりのなでしこ会…怪しい美女のマグネット

昨晩は久しぶりのなでしこ会でした。 ずいぶん前からお誘いがあったのに、忙しくてなかなか参加できず、やっとの実現でした。 いつもの[からっと亭]に集まりました。 海外旅行先で「なでしこ会」ぴったりなものを見つけた!とお土産をいただきました。 怪し…

キャリアアップ!

今日はちょっと嬉しいことが。。。 去年、仕事や職場の人間関係で悩んで、仕事を辞めたいと言っていた新人さんが 今年は、タフに楽しそうに働いています。 「楽しそうに働いてるね!」って声をかけたら 「仕事が楽しくなってきました!」ってさわやかな感じ…

ラジオに出演

今日は、面白いことがありました。 子供向けのラジオ番組のクイズのコーナーに息子が出場しました。 ずっと前に、この番組に運動会のことなどのメッセージを送っていたらしく 三日ほど前にクイズに出てみませんか?と番組の方からお電話があったのです。 同…

父と娘

今朝の夫と娘の会話。。。 娘「自転車の空気入れといてくれた?」 父「まだ。。」 娘「入れといてって言ったでしょ!サドル少し上げてって言ってたの、上げてくれた?」 父「ごめん。。まだ」 娘「もう!部活行くのに!ご飯食べたらすぐしてね!わかった?」…

クラスメイト

今日はお休みでした。 いつもは行かないスーパーに足を運んでみました。 ヨーグルトや果物。。。いろいろお買いものして、いざレジへ・・・ てきぱきと愛想よくレジをこなす人だなあ。。。と思って順番を待っていました。 そのレジを打ってる人、中学校の時…

和歌山から戻ってきました。

和歌山から戻ってきました。 あいにくの雨降りでしたが、二日間ともホテルで会議でした。 ホテルが和歌山マリーナシティの中にあって、地中海風の建物が素敵でした。 宿泊したホテルは全室オーシャンビュー。。。 たくさんのヨット・・・和歌山湾が見渡せて…