モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいてしたことあれこれ(*´ー`*)

いよいよ明日から出勤です。 職場の方々には申し訳なかったです(・_・、) これから頑張ってお仕事しなければ。 昨日焼いたパン。 フランスパンと胡桃パンとロールパン。 牛乳がたくさんあまってしまったので ミルクプリンも作りました(#^_^#) 懸案事項のハバ…

寒波到来と生チョコタルト(#^_^#)

ユーカリのグーニーを少し剪定しました。 家のあちこちに 小さな花瓶に挿しています。 葉をこすると柔らかなユーカリのよい香り(#^_^#) 植え付けた時はこんな小さな苗。 時々切ってあげないと大きくなりすぎるのです。 寒波でしたね。 めったに雪は積もりま…

夫の誕生日のイチゴのケーキ(#^_^#)

金曜日は休日出勤の代休だったので 3連休を楽しんでいます。 20日は夫の誕生日だったので イチゴのケーキを作りたくて 美味しいイチゴを買いに行きました(#^_^#) コードファームさんのイチゴ農場。 自販機でイチゴが買えるのです。 2種類のイチゴを買いま…

27回目の結婚記念日(#^_^#)

今日は27回目の結婚記念日なのです。 昔は1月15日は成人の日で祝日だったのですがね^_^; 今日はたまたまお休みで嬉しい( ´艸`) 昨日から作っておいたモンブランを 今朝、夫の珈琲でいただきました。 もう少しお互い頑張って働いて 元気で海外旅行とか行けた…

藤岡弘さんとビビンバ(*´ー`*)

昨日は息子が「ビビンバ作らへん?」 ビビンバ食べたい気分と言うので ネットでレシピを検索して材料を買いにヾ(o´∀`o)ノ ほうれん草のナムル、人参のナムルを私が担当 息子は牛肉の味付けと焼き担当 二人でキッチンでチームワークよく作業(#^_^#) キムチな…

うさぎ年あれこれ(#^_^#)

うさぎ年にちなんで どら焼きにうさぎの焼き印(*´ー`*) いただきもののお菓子の帯にも 素敵なデザインのうさぎ 毎年恒例の成田山の大きな絵馬。 うさぎさんて絵になると格好いい! 今年初めて焼いたパン。 あまった黒豆を入れて焼きました。黒豆の煮汁もも…

ハンモック(*´ー`*)

夫とお正月休みにしたかったことのひとつ ハンモックヾ(o´∀`o)ノ ハンモックの箱にかかれたくくり方を参考に こんな簡単なくくり方で落ちないのか(・_・、)不安でしたが 意外にもしっかりしたものです(#^_^#) 赤ちゃんをくるむスリングみたいな 適度な揺れと…

正法寺山からの夕日を堪能しましたよ(*´ー`*)

元旦の昨日 夫と夕方頃から非日常を求めて 三木市の正法寺山に登り加古川の蛇行と沈み行く夕日を堪能しましたよ。 2年ほど前に正法寺山の展望台のことが新聞に載っていて 夫はずっと行きたいと思ってたらしいです。 展望台からの眺めは 美しくて泣けてくるよ…

2023年 元旦(#^_^#)

2023年元日の朝は 今年も初日の出を拝み 家族やお友だちの皆様の御多幸をお祈りしました。 一昨年から愛用のパイロット帽。 寒い日も、これがあれば無敵です。 帰ってきていただく朝食 午前中はウォーキングにも行き 庭の花の手入れをして 遅めのランチです…