モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭は人生そのもの(*^-^*)

ピーマンの初収穫です。 なんて美しいフォルム。完璧なまでのピーマン^^;当たり前のようなことですが 70円の苗を植えて成長を見守り続けると ピーマンができるのですね。こんな小さな花壇からねぇ。 ありがたくいただきました。 庭は人生そのもの。 今日、お…

娘とデートとお庭の演出者たち(#^_^#)

今日は娘とデートでした。 カラオケボックスで歌ってからの 全身リラクゼーションマッサージ(#^_^#) 楽しかったぁ。 明菜ちゃんや百恵ちゃんやテレサ・テンなどの十八番をたくさん歌いました。カラオケなんてホント久しぶりです。 ミントの花。可愛い。 こち…

懐かしいレコードとイチゴのランナー(*^-^*)

夫がマルチレコードプレーヤーを買って、長い間飾ったままだったのですが 本日、意を決してレコードを聴いてみることに^^; 実家に置いたままのこれまた古いレコードを持って帰ってきて聴いてみました。 ええーやん! めちゃえーやん!! レコードの音が優し…

金曜日(#^_^#)

やっと金曜日(#^_^#) 1日頑張りましょう。

キッチンの時間。パンチェッタ!

昨日、息子とパンチェッタを作ろう!ということになり盛り上がって作りました。 パンチェッタは豚肉を塩漬けにして、熟成させたもの。生ベーコンのようなものです。加工肉は何かと健康面で心配ですが、自家製生ベーコンなら安心、そして本格的なイタリアン(#…

無花果アーチベル🔔

去年の11月に植えた無花果アーチベル(#^_^#) 1個実をつけているのを発見! 嬉しいなぁ。 買ってきたばかりの頃の写真を探したら出てきました。 こんな感じだったなんて忘れてました^^; 葉がしげって成長してくれたんだなあと感慨深いです。まるで我が子。 こ…

ガーデンルーム(#^_^#)

ジギタリス。。 和名 キツネの手袋の二番花が咲いていました。 綺麗だねぇ(#^_^#) 雨の日が多くて、神様が庭の花たちのお世話をしてくださるので 朝夕の水やりは楽ちんです。 娘が母の日にプレゼントしてくれたピンクのアナベルは、濃いピンクから淡くなり、薄…

映画と読書とジャズ(#^_^#)

昨日見た映画 面白かったです。 コロナにしろ、コンピューターにしろ 私たちの現実社会は意外に脆い砂上の楼閣なのかもしれませんね。 何が確かなものなのか。。考えさせられますね。 やっと読了。 複雑な感想しがたい物語。読み応えありました。 久しぶりにジ…

ゆっくり過ごします(^_-)

今日は白身魚のフライでランチでした(#^_^#) あっさりの白身魚にタルタルソースはよく合いますね。 庭のミント、パセリ、バジルなどいろんな葉っぱをミックスして添えると、美味しいサラダになります。 ドライ無花果たっぷりのパンを焼きました。 切る前に写…

雨降りの休日(*^-^*)

雨が一日中降っています。 雨音の強弱もまた楽し(#^_^#) ホームセンターでハーブや花苗を買っていたので、小ぶりの時を見計らって植えました。 これは、オレガノの写真。繁殖が旺盛らしいので植木鉢にしました。 他にもタイム、チャービル、ローズゼラニウム…

ドック2日目(#^_^#)

今日もドックです(#^_^#) 今日は糖負荷テストをしました。絶食なだけに、トレーランGという甘いサイダーの美味しいこと(@^▽^@) なんならお酒を少し入れたらもっと最高とか思ってしまいました。 今日もタリーズですよ。バジルソースのパスタおいしかったです…

人間ドック(#^_^#)

昨日から人間ドック受診中です。 二日間ですが、通いドックを毎年選んでいます。 ホテルに泊まったりの泊ドックがいいと言う人も多いですが、私と友人はお家大好きなので^^;通いドックです(#^_^#) 1日目が無事に終わった後の遅めのランチです。 いつもは豪華…

シナモンレーズンロール(#^_^#)

久しぶりにシナモンレーズンロールを焼きました(#^_^#) 明日の朝が楽しみです。 娘のお友だちが遊びにきていて、タコ焼きパーティーをしていました。 そろそろ、皆が通常モードになりつつありますね。

週末を迎えて

昨夕の息子作ペペロンチーノ(#^_^#) 金曜日の夜は、一番幸福ですね。 キャンディという名のチョコレート アイスティーといただきました。 アネモネやビオラも葉が枯れてきたので 新しい苗を植えました。 千日紅とアメリカブルー ペチュニア 秋までの庭を彩っ…

妄想がひろがるお家計画(*^-^*)

今日は私も夫もお休み(#^_^#) ベランダをガラスで囲って、洗濯物干したりできたらなぁと、業者の方に採寸などをお願いしていたのです。 ガーデンルームがあまりにも使い勝手よく、毎日の満足感(#^_^#)ベランダが全く活用されてなくてもったいないなぁと^^; …

週末の映画 備忘録(*^-^*)

週末に見た映画を書き留めておかなくちゃ(*^-^*) タイタニック 時を経て2度目のタイタニックです。 初めて見たときには思いもしなかったシーンやセリフに心がふるえるような感動がありました。やはり、名作だと思います。 ずっと気になっていました。 ありの…

神様の絵の具とシャンパントリュフ(#^_^#)

時々思うのです。 やはり神様はいらっしゃるのだろうと。 庭の百合の花が、絵の具を溶かしたような美しい花弁を開き凛とたたずむすがすがしい朝には きっと、人間が関与することもできないような力に導かれていると。 何のために美しく咲くのか その理由さえ…