モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

昨日はお世話になった上司の送別会でした。 今は部署も違うので、めったに出会わない方々とも出会え 楽しいひと時でした。 途中、本人のクラッシックギターの演奏もあり しみじみでした。 38年間のお務め。。いろんなことがあって、退職を迎える時って どん…

生ガキ

生ガキをたくさんいただきました。 お舅さんのお友達がたくさん下さって、おすそわけというので いただきにいくと、ものすごい量でびっくりしました。 さっそくいただくことに。。 空のままレンジでチンしたらいいとのこと ラップをして5分ぐらいチンすると…

今年になって読んだ本

今年になって読んだ本です。 中学生の女の子の読書感想文を新聞か何かで読んで 感想文にウルウル・・となったので読んでみました。 学校に行けなくなった中学生の女の子の主人公が 祖母の家に預けられて成長していく物語です。 おばあちゃんの生き方が魅力的…

潔癖症

今日は娘もお弁当の日でした。 今日はから揚げ弁当です。 揚げたてのほうが美味しいけど、 「お弁当で食べても美味しかったよ」って言ってくれましたよ。 その一言がうれしいですね。 少し前、お友達から息子さんのことを打ち明けられました。 高校生の息子…

演奏会

昨日は娘の部活の演奏会でした。 近隣の中学、高校、大学の吹奏楽部が集まっての演奏会で 大きなホールでしたが、観客が入りきらないほどでした。 大きなコントラバスを持って緊張した表情の娘。。 コントラバスは舞台の隅に寝かせて 最初のマーチはシンバル…

娘のマラソン大会

今日は娘の学校のマラソン大会でした。 家族で応援に行きました。 マラソンの苦手な娘・・・ マラソン大会は学校行事の中で一番嫌い!だそうです。 早い集団がだーっと走っていき。。。 次の集団。。。。そして娘が走っていました。 頬を真っ赤にして、白い…

とろとろたこ焼き

今日は寒かったですね。 春に近付いたと思ったら、また冬へ後戻り。。 春はまだ遠いですね。 今日は夕飯にたこ焼きをしました。 卓上コンロを机の上において焼きます。 卵を多くしたのでとろとろの柔らかいたこ焼きになりました。 あつあつを焼きながら食べ…

夫の誕生日

今日は大寒だというのに、春のような暖かな一日でした。 コートも着ずに出かけました。 夫の誕生日なのに長い、長い会議があって遅くなりました。 帰ってきたら子どもたちは母が持ってきてくれたお寿司を食べて お父さん(夫)に送ってもらって空手の練習に…

暖かい一日

今日は暖かい一日でしたね。 庭の植木鉢をのぞくと、クロッカスやヒヤシンスの芽がニョキッと顔を出していました。 週末からは、また寒くなるとのこと。。 この気温差で子どもたちが風邪などひかないか心配です。 昨日の夜も絵本読んで・・・と息子が2冊持っ…

絵本

昨日の夜、息子が「今日は久しぶりに本読んでなー」と。。 子どもたちが小さいころから お布団に入って眠る前に 必ず一人2冊ずつ、合計4冊の絵本を読み聞かせしてたんです。 お布団に入る前の絵本を探す時間が 子どもたちの楽しい時間で 私にとっても、今日…

マドレーヌとカニすき

久しぶりにマドレーヌを焼きました。 ハートのマドレーヌです。 ハートのマドレーヌの型は、私が結婚するとき妹がプレゼントしてくれたものです。 ハートのケーキ型も使って大きなマドレーヌも作ってみました。 ハートがいっぱいです。。 ちょうどマドレーヌ…

14回目の結婚記念日

今日は結婚記念日でした。 14年前の今日、お嫁さんになったのです。 何かごちそうを作ろうと思っていましたが お仕事が忙しくて。。 帰ってきてあわただしく作って乾杯しました。 明日はケーキでも焼こうと思います。 食後のコーヒーを夫が入れてくれました…

体を見つめる

最近、お友達や知り合いの人にガンが見つかって・・・ということが続いて 私よりうんと年下の子に 「子宮がんの初期なんです。。手術するんです。」と打ち明けられました。 軽い気持ちで友達と子宮がん検診を受けてみつかったそうです。 子どもさんも小さい…

開花亭

この間の3連休の1日目、夫とランチデートしました。 子どもたちは友達とえびす祭にいったり 仲間づきあいが忙しくて、親と一緒に出歩くこともちょっぴり減ってきたような。。 私は午前中に会議があったので お昼に夫と神戸大丸で待ち合わせて 開花亭でランチ…

えびす祭でのひとコマ

先日のえびす祭で、町内のおばあさまが福引でお米5キロが当たったらしく 神社からの帰り、娘が帰り道が一緒だったので お米を持ってあげたそうです。 おばあさまと二人話をしながら帰ってきたようです。 「いい娘さんですね」とお礼を言ってくださいました…

プリンとぜんざい

プリンを作りました。。 年明けから、夫がずっとプリン、プリンと作ってほしそうにしていたので たくさん作りました。 家で作った焼きプリンは最高!(夫)らしいです。 近所のケーキ屋さんのより、モロゾフのより美味しい!って ほめちぎってくれました。 …

えびす祭と鍵穴の中に・・・

昨日と今日で、近所の愛宕神社でえびす祭でした。 福引や餅まきでにぎわいます。 うちの子どもたちは、小さいころから参加しているので、血が騒ぐのか 餅まきの時間になると、テケテケ・・・と走って行ってお餅をゲットしようと必死です。 餅まきは、昨日と…

アクシデント

今日から子どもたちの新学期が始まります。 昨夕、新学期の準備をしていた息子。。 「大変!一行日記忘れてた!!」・・・ 冬休みの宿題に毎日、一行日記を書かなければならなかったのに 一日も書いてないのですよ。。 その後、息子は私のブログを見ながら、…

天ぷらうどん定食

今日も出張で朝から会議でした。 来年度の課題山積で・・・ちょっとくたびれました。 またまた、いつものメンバーでお昼ごはんです。 課題は山積でもみんなでいただくお食事は楽しいですね。 前にも行った穂俵のてんぷらうどん定食です。 神戸の街は風が冷た…

冬のオリオン

今日もウォーキングときどきジョギングをしてきましたよ。 娘がひょんなことから、年末から塾に通いはじめ 今日は塾の日だったので 息子と夫と3人でのウォーキングでした。 夫と息子の走るペースについていけなくなって 途中一人ぼっちでした。。 空には満天…

ランチと「容疑者Xの献身」

今日は午前中仕事で 子どもたちと近所の定食屋さんでランチを食べました。 子どもたち、いつもながらよく食べます。。 デザートまで注文しました。 娘の食べた和パフェ 息子の食べたチョコパフェです。 娘の和パフェはゴマのアイスが入っていて美味しかった…

書き初めと初詣と筋肉痛

お正月休みも今日でおしまい。。。 明日からまた忙しい毎日が始まります。 今日は午前中、息子と書き初めをしました。 真剣に書いていますが、何枚も書いているとだんだん集中力がなくなってきて ほめたり、励ましながら。。。やっと2枚清書できました。 午…

ブログの1歳のお誕生日

ブログをはじめて、1年になります。 去年の今日、何か新しいことを…と思って始めました。 はじめは、よくわからず 誰もコメントもくださらず。。。 1年たった今では、お友達もできて いろんなお話ができる幸せを感じています。 見逃してしまうような日々の…

お正月

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日は実家で、お正月のお祝いをしました。 たくさんのごちそうをいただいて帰ってきました。 夕飯は家族でお祝いしました。 おせちも作りましたよ。。。簡単なものばかりですが。 黒まめや…