モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の楽しいこといろいろ(^-^*)

実家に新しいファミリー(*^^*) レモン君、可愛い子です(*^^*) 夕飯は牡蠣フライでした。 大きな牡蠣でぷりぷりです。 プーさんのポップコーンマシーン。 子ども達が小さな頃、職場のクリスマス会のビンゴゲームでゲットしたもの。 長いこと使ってなかったの…

映画1とドラマなど

またまた夫チョイスの映画です。 復讐劇です。 ジョンウィック2も見たいそうです。 きっちり復讐を果たして爽快ではあるけれど 私にはないチョイスなので、刺激的です。 私の最近のお気に入りドラマは グッドドクターです。 自閉症でサバン症候群の研修医の…

ぼたん雪が降りました(*^^*)

お買い物に行こうかと思っていたら 大きなぼたん雪が降っていて 行きそびれました。 あたたかいリビングから一歩も出たくない冬の日でした。 冷凍室にあったシーフードミックスを出してきてパスタです。 明日は買い出しに行かなければ^_^; 昨日は久しぶりに…

読書3(*^-^*)

心穏やかに読み終わりました。 お茶は昔習っていましたが ふくささばきや難しい作法の数々に わけもわからず、いつの間にか遠ざかったので 主人公の気持ちもよくわかりました。 でも、お茶は自分が思っていたものよりうんと奥の深いものだったのだと気づきま…

夫の誕生日(*^^*)

今日は夫の誕生日(*^^*) 3か月お姉さんの私に追いつきました(^-^*) 娘が買ってきてくれたケーキヽ(^o^)丿 私はモンブランをいただきましたよ~。 ありがとうね(*^^*) 今日は、クリームパンとウインナーパンを焼きました! クリームも甘さほどよくできました…

ラベンダーのウォールステッカー(^-^*)

随分前にネットで買ったままになっていたラベンダーのウォールステッカー どこに貼ろうかなと考えたすえに キッチンに貼ってみました。 スチールラックがおいてあったのですが 先日、キッチンの模様替えをしようということになり ラックをカウンター横に動か…

ハムマヨパンとクルミパン(*^^*)

昨日、夫の帰りが遅かったので 待っている間に またまたパン作りをしたくなって ハムマヨパンとクルミパンを作りました。 ちょうど焼き上がりが真夜中ごろで 夫帰宅(*^^*) 匂いを嗅ぎつけて、獣のように二階から降りてきた息子 男子二人が焼きたてを すごい…

あんパンとウインナーパン(*^^*)

息子のリクエストに応えて 今日も作ってしまいました(*^^*) あんパン ウインナーパン どちらも美味しかったです! 娘も息子も大喜びでした~。 やっぱり、できたてが最高です。 アツアツをほおばるときの幸福感(*^^*) 手作り感いっぱいの不揃いなかたちも 愛…

読書2

テレビで話題になっていて 飛びつきました。 そして、読後さっそく試してみましたが 気持ちよく、体がすっと伸びる感じです。 継続して頑張ってみます(*^^*)

ランチはマカロニグラタン(*^^*)

本日のランチはマカロニグラタン。 美味しかった~(*^^*) あったまりました!

レーズンロール(^ー^)

休日の遅い朝食(^ー^) 昨日作っておいたレーズンロール。 ロールパンは、このかわいいホルムに癒やされます。 くるっと巻いたおしりに(*^^*) 手ごねは、大変ですが 一生懸命にこねる時間が好きです。 自分の体力の回復を感じつつ 腕の筋力トレーニングもかね…

ミックスフライ(*^^*)

本日のランチ ミックスフライ(*^^*) エビとささみとポテトのフライです。 美味しくいただきました~。 今、レーズンロールを焼いてます。 焼き上がったらアップしますね。

新年会(*^^*)

昨日は新年会でした。 お正月にお酒も解禁したので オレンジのチューハイをいただきました。 たくさんお料理をいただきましたが 写真は二枚だけ撮ってました(*^^*) かぶら蒸しが美味しかった~(*^^*) お刺身、生ものが食べれる幸せ(^-^*) 皆さんと楽しくいた…

バターロール(*^^*)

今年はじめての自分へのお買い物(*^^*) 樹木希林さんの映画も見たいです。 ゆっくり読みますね。 今日は、手ごねでパン作りにチャレンジしました(*^^*) 副作用にまいってるとき ベッドで考えていたことは パン作りしたいなぁ。。でした。 何でかな? それで…

オセロー(*^^*)

昨日は仕事はじめでした。 そして、またお休みで 今日もゆっくり過ごしています。 お昼ご飯に作ったかす汁があまりにも好評で お鍋いっぱい作ったのに きれいになくなりました(*^-^*) 気持ちよいですね~。 化学療法でダメージが強い時には 全く家事をする気…

イチゴ大福とチョコレートとコードブラック(*^-^*)

義姉からいただきました。 大好きな坂本のイチゴ大福(^ー^) 美味しい日本茶でいただきました。 DLifeチャンネルでコードブラックが 朝から一挙に公開です。 面白くてホロリと泣けます。 クローゼットのお洋服整理したりしながら カレー煮込みながら 二階と一…

読書1

昨年から読んでいて、本日読了。 映画はみてませんが なかなか考えさせられるテーマ。 人の死の概念について、何を持って死とするのか。 今年もいろんな物語の世界を旅しながら インスパイアされていたいと思います。

2019 お正月(*^-^*)

あけましておめでとうございます! 昨日は、紅白盛り上がりましたね~(*^-^*) 米津さんやサザンオールスターズ素敵でした。 白組優勝を見届けてから 着込んで除夜の鐘をつきに行きました。 我が家は毎年恒例です。 三回つきました。 荘厳な鐘の音は空気まで…