モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームコロッケ

小説の中にたびたび登場するクリームコロッケ。。 無性に食べたくなって作ってみました。 コロッケはときどき作りますが クリームコロッケは人生初のチャレンジのような。。 やわらかくて普通のコロッケのようにはスピーディにできませんが 味は格別!!手作…

モッコウの枝のリース

玄関アーチのモッコウバラの枝が伸びに伸びて ジャングル化していたので 昨日、夫が剪定してくれたのですが たくさんのよくしなりそうな枝・・・何かに使えないかな。。と それでリースぐらいなら出来るかしらと 夫がちょんちょんやっている横でリースを作っ…

最近見た映画

最近見た映画です。。『郵便配達は二度ベルを鳴らす』 ジャック・ニコルソンの若いころってデカプリオさんと似てませんか!? デカプリオも年が行くとあんなふうになっちゃうのかな。。 4回も映画化された名作。。 『今度は愛妻家』 トヨエツ。。やっぱり素…

無花果

いただきものです! 無花果。。 こんなにたくさんのイチジクを初めて見ました。 ちょっと苦手なイメージ。。 ところが娘は皮をむいてパクパクと喜んで4個も食べました! 結構あっさりして美味しいですね。 こんなお菓子も作ってみました! パウンドケーキの…

サプライズな贈り物

昨晩、仕事が終わって遅くに帰宅すると 玄関のあがりかまちにお手紙が。。 カウンターへGO!してみると 可愛いプレゼントが 薔薇の香りの入浴剤の贈り物 そしてまたまたお手紙。。 リビングの指定された場所へ行ってみると ♪のかわいいマグカップと手紙を持っ…

運動会でした!

昨日は子どもたちの学校の運動会でした! 9月になってすごしやすくなったと思っていましたが 暑い一日でした。。 男子全員の組み体操。。 一番上の子が登って行って、下の子の体から手を離す瞬間・・・ 祈るような思いです。なぜか組み体操見ると必ず目頭が…

永遠の恋人

土曜日に運動会を控えて 毎日練習やら、部活やらで相当疲れてるのか 息子は夕飯の後リビングのソファーで寝ちゃっています。。 きっとこのまま朝までです。 思えば良く眠れるというのは、若さの特権ですね。 私も若いころは良く寝てました。 学生の頃一人暮…

輪の形

台風が通り過ぎました。。 朝はまだ警報が出ていたので、子供たちも部活がお休みでした。 私も大阪でセミナーを受ける予定でいましたが キャンセルになり、おかげでゆっくりした時間が持てました。 しめじが安かったので、冷蔵庫にあったウインナーと生クリ…

トマトソースとなすびのグラタン

激しい雨が降っています。。 今日は朝からずっと雨・風。。。激しい雨です。 お友達から家庭菜園のプチトマトとなすびをたくさんいただいたので プチトマトのソースを作ってみました! トマトの皮を湯むきして、コンソメと香辛料で煮込みます。 いい香り。。…

ハッピーニュース!

今日はとてもうれしいことがありました。 「1月8日スケジュールあけといてくださいね!」と職場の後輩から。。 もしや、もしや。。。そうなんです!結婚するんですって。 彼女とは以前、同じ部署で働いていました。 彼女そのころ、いろんなことがあって赤…