モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れと出会い

年度末です。。 退職者あり、異動あり。。 この時期なんとも切ない気持になりますね。 でも切ながってるわけにもいかず、忙しい毎日です。 明日は新人さんたちに 我が部署のオリエンテーションとプレゼン。。 新しい出会いの季節でもあります! 少し前にして…

お舅さんのこと

土曜日ぐらいからお舅さんが高熱で 休日にあいているクリニックでインフルエンザを調べてもらったのですが陰性でした。 でも世間ではまだまだインフルエンザが流行しているようです。 火曜日ぐらいからやっと元気になって助かりました。 いつも元気なお舅さ…

息子の卒業式

息子の卒業式でした。 早いものですね。。6年間の小学校の生活も今日でピリオドでした。 学校につくと、受付のところで息子からの手紙を先生からいただきました。 筆圧の強い文字で12年間育ててくれてありがとうと書いてありました。 6年間の思い出や修学旅…

踊る調剤薬局!

土曜日のことですが 娘の鼻炎がひどくて、いつもの耳鼻科へいくと臨時休診の貼り紙。。 仕方なく、一度も行ったことのない耳鼻科へ行ってみました。 丁寧に診察してくださる先生でよかったでした。 診察の後、クリニックの隣の調剤薬局でお薬をいただいたの…

Pocket Full Of Sunshine

Pocketful of Sunshine-Natasha Bedingfield 好きな曲です。少し切ないような、でも元気も出るような曲かな。。

奇跡の回復

精神科医の香山リカ先生の「ココロの万華鏡」からの抜粋です。 「奇跡の回復」を何度も何度も、私は診察室で見てきた。回復の底力は、誰にでも、何歳の人にでも備わっているのだ。 そのとき、心がけておくべきなのは、次のようなことだろう。 あわてずに、「…

理想の彼氏とP.Sアイラブユー

映画の続きですが。。 「理想の彼氏」 いい映画でした。40歳バツイチの女性が人生の再スタートをきるストーリーです。 「P.S アイラブユー」 死んでしまった夫から届く手紙。。 悲しくて泣きながら見ました。目の周りの肌が涙で痛みそう。。と思うほど泣けま…

商店街のお祭りと幸せなニュース

この土日は、私の住む町の商店街のお祭りがありました。 娘の吹奏楽部のパレードもありました。 夫の父や私の両親、姪っ子たちも遊びに来てくれて みんなで行ってきました。 息子の同級生の子の家が老舗の和菓子屋さんで 4歳の姪っ子と一緒におまんじゅうを…

桃の節句

あたたかくなったり雪が降ったり・・・ まだまだ一足飛びには春はやってきませんね。 母が作ってくれたちらし寿司です。桃の節句にいただきました。 ちょうど上海旅行から帰られたお舅さんが紹興酒をお土産に下さったのでお寿司と一緒にいただきました。 お…

華がある?

わが社のすごく素敵なハンサムさんのお話を以前にブログで書いたと思うのですが その彼が奥様といるところ見かけたという子がいて みんな興味津々で「どんな人だった?きれいだった?」 のりだして聞いたのですが 「・・・・華がなかった。。」と一言。 「ふ…