モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コモンマロウ咲く(*^^*)

1週間が終わり ほっとひと息ですね。 近畿地方は梅雨明け宣言だそうです。 日々草がたくさん咲いているなと目を向けると コモンマロウも2輪ほど咲いていました。 美しい葉も素敵ですが、この紫はなんとも素敵です。 1週間お仕事して帰ってきたらお庭にお疲…

ヒロシです(#^_^#)の動画に触発される!

今日は人の打ち明け話や悩み事をたくさん聞く日です。 みんな、いろんな悩みを抱えていますね。 少しだけ矛先を変えたり、風穴を開けたり、人に話すことで少しは楽になれるなら、私のような者でよければお役に立ちたいです(#^_^#) ヒロシです。。のあのヒロシ…

連休中に見た映画(#^_^#)

夫婦とか日常の何でもない日の幸せについて考えさせられますが あまりにいろんな死に方を毎晩帰ってきたら付き合わされて疲れますよね。 息子のおすすめですが、ちょっと笑えるホラー映画でしたわ。 最後にけっこう良いストーリーだったんだなあと思いました…

お家時間の質をあげる(#^_^#)

遅めのランチはから揚げと蓮根のきんぴらです。 から揚げたくさん作りました(#^_^#) でも、すぐになくなります^^; オールフリーのノンアルコールビールで乾杯です。 今日は午前中に気になっていた園芸店に行ってきました。 カフェもあって、とても良い雰囲気…

先ほどのレシピ(*^^*)

鶏とトマトのチーズ焼き | レシピ動画のクラシル https://www.kurashiru.com/recipes/a068d989-2370-4575-b0f7-76d9ffa06084 クラシルさんのお料理はお気に入りがたくさんあります(#^_^#)

今日のランチ(#^_^#)

ちょっと早いランチです。 鶏モモ肉を塩コショウしてローストしたあとトマトとチーズをのせて焼いてます。 夫絶賛(#^_^#) チーズしつこいかなとおもいきや、トマトの酸味でさっぱりです。 夫はもう1皿食べました。初めてのお料理を家族が美味しいと食べてく…

ピンクレディー咲く(#^_^#)

休日の定番ホットケーキ(#^_^#) 朝食の後、雨が来そうなのでその前に庭の手入れをと思いと外に出ました。 今年植えたクレマチス ピンクレディーが全く咲かないなぁと思ってあきらめていたら ひとつだけ咲いていました。 いつから咲いていたんだろうね^^; こ…

日々草咲く(#^_^#)

昨日、息子が作ってくれたペペロンチーノ。パンチェッタもはいってまーす(#^_^#) お風呂上がり、できたてパスタ 最高でしたわ。 ネロのチョコレートも久しぶりにいただきました。 これは娘と半分個。 濃厚なのにさわやかな味わい。 去年の11月、お友だちから…

ベランダ囲いの中から(*^^*)

お友だちのリクエストにお応えして ベランダ囲いの中を写真撮ってみました(#^_^#) 娘のセーラームーンのTシャツと夫のくたびれたシャツはご愛嬌で^^; ピンクのシフォンカーテンは娘と二人でヌイヌイしました。カーテンがあると安心します。 L字型の広い部分…

再びほぼステイホーム(#^_^#)

朝、久しぶりにホットケーキを焼きました! ふわふわです。 バターとメイプルシロップでいただきました。 スーパーで大きめのピーマンを見つけたら 作りたくなるピーマンの肉詰め(*^^*) たくさんピーマンのボートができました。 明日のお弁当にもツメツメ(#^…

昨日の出来事

今日のランチはトマトとタマネギとスパムのパスタです。 ここまで昨日書きかけで ランチのあとお買い物に行った先でヤフーのピックアップニュースで 俳優の三浦春馬さんの訃報を知りました。 こどもたちがブラッディーマンデイで夢中になり その後もずっとキ…

週末のご褒美なり(#^_^#)

息子がアーリオ・オリオペペロンチーノを作ってくれました(#^_^#) 週末のご褒美だねぇ。 基本だけれど難しいペペロンチーノ。 とても美味しい(#^_^#) ありがとうございます。 庭のカサブランカが開花。 その立ち姿の美しさに圧倒されます。 そして近寄れば、…

ベランダ囲いの完成(#^_^#)

昨日、今日とでベランダのテラス囲いの工事をしていただいて、とうとう本日完成しました。 家にうまくマッチするかなぁ。。と思っていましたが違和感なく白い枠が溶け込んで、良かったです。 ちなみにビフォーの写真がこれ(*^^*) 業者さんも、白は浮くんじゃな…

本日の徒然(*^^*)

今朝、昨日作ったチーズケーキいただきました(#^_^#) レモンをまるごと1個搾ったので、レモン風味が効いておいしかったです。甘さ控えめなので、朝食にはバッチリです。 イチゴの苗作り、止まらなくて、ポットもなくなり、おなじみ31アイスの容器や サクラン…

ベイクドチーズケーキを焼きました(#^_^#)

久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。 明日の朝いただこうと思って冷蔵庫で寝かしています。 パンチェッタが残り少なくなってきたので、豚肉のかたまりにくを買ってきて岩塩やハーブをまぶして寝かしています。 一手間はいりますが市販のベーコンな…

最近の映画(#^_^#)

最近の映画 母と娘がテーマ(*^-^*) 私の人生において、娘を授かったことは、神さまからの最高のギフトだと思っています。 豪華な俳優さんたちの演技に感動! 東野圭吾作品。 これは平日にちょっと見てしまい、止まらず最後まで見てしまいました。翌日は寝不…

パンチェッタと自家製野菜のサラダ(#^_^#)

ダイエット中なので低糖質の夕食をお願いしたところ 息子が作ってくれたのは 自家製パンチェッタをローストしてハーブのサラダに添えてくれました! ガツーンとパンチェッタの濃厚な旨味と新鮮なお野菜の共演に感動です。 あ~なんて幸せなんだろう(#^_^#) …

イチゴの苗を増やす(^_^)ノ

イチゴのランナーがたくさん増えて どの子たちも可愛くて とにかくポットにさして成長を見てみることにしてみました(#^_^#) 娘がプラスチックのフォークに苗の名前を書いてくれたのでひとつひとつ目印もつけています。 カレンベリーのランナーが多いなぁ^^; …

最近の映画とドラマ(*^-^*)

最近見た映画は 狡猾なという和訳ですね。インシディアス^^; 怖かった。 気になりながら、やっと見られました。 複雑なきもち。 家族ってなんだろう。最後の少年のシーンが心に残ってしまう。 樹木希林さん、こうやって作品の中で会えることが幸せ。 最近娘…

トラットリア ダ ルッツォさんでランチです(*^-^*)

美味しいイタリアンをいただいてきました。 娘と二人デートです。 トラットリア ダ ルッツォというお店です(#^_^#) 前菜 揚げパンとフォカッチャ これはおかわり自由(*^-^*) 私の選んだ小エビのアラビアータ(^_^)ノ 娘の選んだ生ハムと香味野菜のビール煮込…

スパイシーなカレーいただきました(^_^)ノ

息子が香辛料をたくさん使ったスパイシーなカレーを作ってくれました! 大きなお鍋でたっぷり(#^_^#) 家中インドみたいなスパイシーな空気感。 ネットで取り寄せたターメリックやクミンシードなどなど 息子の配合具合があるらしいです。 小麦粉とか一切入っ…

パンチェッタのペペロンチーノ(^_^)ノ

今日は待ちに待ったパンチェッタの解禁と決めた日です。 息子がペペロンチーノを作ってくれました。 出来上がるまで、クリムトの画集を見て待っていました(*^-^*) パンチェッタの塩味が効いたペペロンチーノ、とても美味です。ベーコンとはまた違った味わい。…