モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度(*^-^*)

明日から新年度ですね。 フレッシュさんたちがたくさんやってきます。 新鮮な風が吹きますね(*^^*) 新人さんたちを見ていると、自分の入職した日のことなどを思い出します。 その日からはずいぶん遠くへ来たものだと思いますが あっという間のようにも思いま…

読書4(*^-^*)

忙しくて、ちょびちょび読んでいました。 やっと読了です。 なかなかおもしろかったです。 ウルフ犬に会ってみたいな。

ジプシージャズのライブ(*^-^*)

ジプシージャズのライブに行ってきました(*^^*) お友だちに誘っていただきました。 美味しいお酒を飲みながら ほどよい酔いの思考に届くジャズの弦の音色に ここは天国なのかな?と思える、至極のひとときでした。 幸せだなぁ。

ベーコンエピと夫(*^^*)

お友達のリクエストで焼いたベーコンエピ(^-^*) こういう風に袋にいれるとグンと見栄えしますね~ヽ(^o^)丿 今日は夕方から診察の予約が入ってます。 年度末ですが、おおかたの見通しもついたので、朝からお休みいただきました。 夫もお休みです。 お昼にパ…

三ノ宮でお買い物とセミナー(*^^*)

久しぶりに三ノ宮でお買い物ですヽ(^o^)丿 午後からセミナーがあって 本来の目的はそちらなのですが 午前にお買い物、ランチ、セミナー、お買い物して帰って来ました~(#^_^#) セミナーはまだ学生ですが同じ道を歩む娘と一緒に受けて たくさんの学びがあり、…

煉瓦敷きのカフェ(*^^*)

エントランスを煉瓦敷きにしたいなと建築士さんにお伝えしたところ この、喫茶店の床がアンティーク煉瓦調ですてきだとか さっそく加西市の喫茶店へ夫と出かけてみました。 床一面に煉瓦が敷き詰められていて ガラスばりの温室がそのままカフェになっている…

姪っ子の卒業式(*^^*)

姪っ子が昨日、小学校の卒業式でした。 大きくなったものです(^-^*) お赤飯、実家の母からのいただきものです。 娘とカラオケに行ってきました~(^-^*) 楽しかったです。 治療後初のカラオケでした。 娘とピンクレディー踊って歌ったり ブルーハーツ熱唱ヽ(^…

外回り(^-^*)

昨日、今日と外回りでした(*^^*) 本日のランチヽ(^o^)丿 美味しかったです。 色々と疲れ果てて帰宅^_^; 息子が速攻作ってくれたパスタ 美味しかった~(*^^*) 幸せ!

いただきものの強力粉でヽ(^o^)丿

美味しそうに焼けました(*^-^*) ブドウパン。 バターもたっぷり練り込みました。 先日、強力粉をいただいて 嬉しくて、さっそく焼いてみました(*^-^*)

ガーデンルーム(*^-^*)

リビングからつづきで ガーデンルームを作ります。 LIXILのジーマに決めました(*^-^*) イメージ(*^-^*) 車をもう一台停められるように エントランスを少し変化させます。 昨日は打ち合わせに行ってきました。 楽しみだなぁ。

マトゥラーレのお弁当(*^-^*)

職場のかたの息子さんのバイト先のイタリアンレストラン お弁当をはじめられるそうで 職場のみんなで注文してみました(*^-^*) 私はローストビーフ丼です~! 柔らかくて美味しいローストビーフでした。 ほかの皆さんの頼まれたものも ボリューム満点で ラン…

レーズン食パン(^ー^)

少し前に焼けました(*^^*) レモン酵母とドライイースト少したしてレーズン食パン(*^^*) ネットで天然酵母にドライイーストを少したして焼くというのが掲載されてて 早く焼き上げたいときは、この方法いいですね。 天然酵母だけだとじっくりゆっくりですが、…

梅田へ(*^^*)

梅田までお出かけしてました! YKKさんのガーデンルームを見てきました(*^^*) 見たら見たで、悩むなぁ^_^; やっぱりLIXILのジーマかなぁ(*^^*) レストランの窓際がかわいい! 夕飯にいただいたローストビーフ丼。 美味しかった~。 ノア・ラザン、ハードパン…

山田錦祭り(*^^*)

山田錦祭りに行ってきました! たくさんのお酒を試飲してまわり 買いました~(≧∇≦)b つきたてのお餅もいただいて 楽しかったです。 たしか、東北の震災の直後も 世間が自粛モードだったのに お祭りしていて、餅巻きしたり 試飲で酔っぱらった真っ赤な顔のお…

他人行儀(*^-^*)

昨日からこねて醗酵させていたパン クープがきれいに入りました(^ー^) レモン酵母と紅茶酵母とドライイーストを少し ドライイーストの効果はてきめんで 膨らみは目を見はります。 仕事の帰りに、娘がバイトしているダイソーによってぶらぶら パンのクープを…

研修会でした(^ー^)

研修会でいただいたお弁当(*^-^*) 豪勢でした。今週は忙しくて、やっと週末にたどりついた感じです。週末には夫と大阪のYKKのガーデンルームを見に行く予定にしています。LIXILのガーデンルームにするか、実際に見てから決めようと思っています(*^-^*)

48時間かけて焼きました(*^-^*)

今日焼き上げたパン(^ー^) レモン酵母と紅茶酵母を使いました。 2日前にこねて24時間かけて一次醗酵 ガス抜きして二次発酵 ここでまた丸一日^_^; 48時間かけて作ったことになります^_^; 自家製酵母では、これぐらいかけるとゆっくり醗酵してくれます(^ー^) …

映画2.3

最近見た映画 トムクルーズ大好きな夫のチョイス。 面白かった! これも夫のチョイス。 夜見たので、興奮して寝不足気味になりました。 勧善懲悪^_^; スカッとしますね(^ー^)

購買意欲からの解放(^ー^)

今年はお洋服や靴や鞄などなど とにかく買わずに 今あるものを大事に使おうと心に決めています。 そう思って暮らすと 案外ストレスなく暮らせるもので 購買意欲からの解放という自由を手に入れたような気がします。 でも、本だけは別ですね(^ー^) これは夫か…

桃の節句(^ー^)

桃の節句 おひな祭りですね(*^-^*) ちらし寿司を作りました(^ー^) いくら大好き娘のために 奮発しましたよ~!

紅茶の酵母のパンとレモン酵母のベーコンエピ(*^-^*

レモン酵母がとても元気で ガラスのタッパーで増やしていたのですが 夜中のうちにあふれ出していました^_^; おそるべし酵母(*^-^*) スチールラックの上の方の棚にのせていたので スライムのように一番下の棚に置いているボールやお鍋にべっとり。 嬉しい悲鳴…

懇親会でした(^ー^)

昨日は午後から会議があり、その後懇親会でした(*^^*) 写真2枚だけですが 沢山のお料理、楽しい会話(^-^*) 18人もの人数。。幹事さんありがとうございます。 次の幹事さんにバトンタッチして 次回が楽しみです(^ー^)