モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりゆっくりと進みます(*^^*)

自家製酵母のパンは とても美味しくて 酒粕酵母から干し柿の酵母にしてみたら またまた美味しくて(*^^*) 醗酵にとても時間がかかり オーブンの醗酵機能を使っても しっかり膨らんでくれないのに ほうっておいて、時間をかけるとしっかり膨らむ(^-^*) 先を急…

休日の朝(*^^*)

今日は午前中は出張 ランチにいただいた御膳 美味しかった~。 今朝焼いたパン 昨晩からオーバーナイトで醗酵させて今朝焼き上げました。 干し柿の酵母で作りました。 酒粕酵母のような独特の風味はなく くせなく美味しいです。 焼きたてのパンとコーヒー 特…

フランスパンと父

明日は父の命日。 去年の今日はずっと父の枕元で 父の命の灯火を見守っていました。 父が大好きなフランスパンを焼きました(*^^*) 生きてたら喜んで食べてくれただろうなぁ。 81才になっても虫歯もなく きれいに揃った丈夫な歯でパリパリ食べてたなぁ。 いつ…

チョコレートあれこれ(^ー^)

バレンタインデイに 皆さんにチョコレートをいただきました。 なんだか嬉しい( ´艸`) 娘にもらったのは おお~っ! 日本酒のボンボン(^ー^) 嬉しい嬉しい( ´艸`) 私もこんなのを 娘や息子や夫にあげました。 それからルタオのチョコレートも職場でお取り寄…

レモン酵母作り(*^-^*)

ご自宅の庭でなっているという 無農薬のレモンをいただきました。 レモンの後ろは酒粕酵母で焼いたクルミパン。 いただいたレモンで さっそくレモン酵母作りに、チャレンジです。 楽しみだなぁ(*^-^*)

酒粕酵母のパン(*^-^*)

天然の酵母でパンを作りたくて 先週から酵母種を育ててました。 わからないことばかりで 試行錯誤です。 酒粕酵母が比較的簡単とのこと ちょうど冷蔵庫に眠っている酒粕もあったのでチャレンジしてみました。 ドライイーストのように簡単に膨らんではくれま…

雪の日のランチ会(*^-^*)

朝起きたら 雪が積もっていました。 冬の日のあたたかなキッチンは 大好きな場所です。 午後からの研修の前に ランチでした。 女子8人かしましくいただきました! バンビーノのランチ パスタランチをチョイスして デザートを3種選びました(*^-^*) いつ行っ…

息子(*^-^*)

先日の息子のbirthday 仕事終わりにケーキ屋さんにより いくつかショートケーキを買いました。 夕方には数も少なく モンブランもなくて残念でしたが 普段は買わないケーキをかっていただきましたが 美味しかったです。 私はこれ☝️いただきましたよ。 今日作…

お雛様(*^-^*)

大安なのでお雛様を飾りました(*^-^*) 和室がパッと華やかです。 娘と一緒に飾りました。 細かい飾りやお道具があり 意外に神経を使うお雛様^_^; 娘の初節句以来、ずっと娘の成長を見守ってくださっています(*^-^*) 父と母が選び贈ってくれたもの 大切な我が…

ビミーパンとメロンパン(*^-^*)

昨夕焼いたビミーパン 甘納豆がいっぱい入ってる。 夫がスーパーで売ってるビミーパンが大好きなので おうちでできないかなと 甘納豆買ってきて焼いてみました。 お水のかわりに牛乳を使ったので 生地がしっとりです。 うーん美味~(*^-^*) でビミーパンなの…

節分(*^-^*)

今日は節分 恵方巻きを作りました。 今年の恵方は東北東です。 椅子を東北東の方角に合わせて座り 静かに丸かじりしている夫に 娘がツボってしまい かなり面白かったです(^-^*) 夫は二本も食べたのですよ! 明日は立春ですね。 二十四節季の始まり(*^^*) ま…

復活(*^^*)

化学療法をすることが決まって 一度だけ一人で泣いた日があります。 ご依頼を受けていた講演を4件お断りしたのです。 ご迷惑をかけてしまうことのもうしわけなさや 十年以上続けてきた大切な活動が途絶えてしまうのではないかという無念さのような気持ち 4…

お食事会(*^^*)

昨夕は萩の会というお仲間でのお食事会でした。 いつももう少し早い時期にしていましたが 私の体調に皆さんが合わせてくださったのです。 元気な顔が見れてよかったと 本当にあたたかい場でした(*^^*) また、写真一枚でした^_^; おしゃべりに夢中です。 みん…