モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の庭(#^_^#)

初冬の庭です。 あまっていたビオラの苗があったので 挿し木で育ったローズマリーなどと寄せ植え。 ぶどうの鉢はお気に入り(*´ー`*) クリスマスの飾り、ちょこちょこ飾ってます。そろそろツリーも出さなければ(*´ー`*) こんな可愛い多肉のリースもつくって…

ゆっくりの休日(#^_^#)

休日の朝はホットケーキ(#^_^#) なぜか夫が食べたがります^_^; そして、ランチは夕べの残りの エビドリアとお肉屋さんのコロッケ(^_^)ノ ゆっくりの休日を過ごしています。

阪神の優勝パレード(^_^)ノ

あたたかい一日でした。 夫と神戸へ 阪神の優勝パレードを見に行きましたよ(^_^)ノ メリケンパークはすごい人。 そして、空には何機もの報道ヘリコプターが舞い 非日常空間でした。 どこからともなく六甲おろしの音とともに パレードのバスに乗って 岡田監督…

ゴッホならきっと絵にする(*^^*)

少し前のことですが 息子が、ウォーキングで一人で歩いたときに発見した 雰囲気のいい柿の木があるっていうので 一緒に見に行ったのですが、もうすでに収穫されていて実がなった状態では見れなかったのですが どうやら写真に残していたらしく送ってくれまし…

リングバスケットの寄せ植え(#^_^#)

寄せ植え作りましたよ(#^_^#) 赤とピンクのシクラメンをベースにして リーフをプラス。 可愛いいリングになりました。 うさぎの置物を真ん中に置くと、より可愛くなりました。 こちらは娘が作ったリング。 赤と白の葉牡丹をベースにしています。 素敵です(*´…

農大の収穫祭の日の夕食は鰻のひつまぶし(^_^)ノ

ふるさと納税を10月中にしたほうが良いよと インボイスの影響?で 教えてもらったので、10月末に納税した返礼品が11月になって届き始めて 食卓がずいぶん潤っています(#^_^#) 北海道のホタテは海鮮丼や中華丼 カルパッチョに 鰻は鰻重をしてお弁当に持って行…

お家のピクルスとトゥルースリーパーの枕お気に入りです(*^^*)

定番 キュウリのピクルスを作りました。 さすがに畑のキュウリはもう成りませんが スーパーで安かったので買ってきて作りました。 先日のミニトマトのマリネはあっという間に私と娘で食べてしまいました。 ワインにばっちりでしたよ( *´艸`) キュウリのピク…

冬到来、でもミニトマトのマリネです(*^^*)

とうとう冬がやってきてしまったと クローゼットからコートをとりだしながら自分に言い聞かせ(*^^*) 猛暑はつらいけど それ以上に寒すぎる朝は苦手だなぁ。。 でもね、ニットとかコートとかファーのマフラーとかの おしゃれアイテムを楽しめるのは寒くなって…

息子とビビンバ(#^_^#)

今日は 久しぶりに息子とビビンバを作ることに(#^_^#) まずは買い出し ホウレンソウ、もやし、牛肉、キムチなどなど お肉の下味と焼きは息子 私は付け合わせのお野菜の準備です。 ホウレンソウ、もやし、ニンジンをそれぞれナムルにしている間に 息子はコチ…

京都に行ってきました(#^_^#)

昨日は市が主催の人権フィールドワークに参加してきました。 市役所からバスに乗り京都まで連れていっていただいて 京都御苑周辺を約2時間ぐらいかけて案内の方の説明を聞きながらフィールドワークしましたよ。 京都御苑に咲いていた桜 冬桜の一種で十月桜と…

平戸市のモンブラン(#^_^#)

夫のふるさと納税の返礼品でいただいた長崎県平戸市のモンブラン!朝食にいただきましたよ。 最近いただいたモンブランの中で 最もおいしかった(*´ー`*) ありがとうございました。 私もモンブラン作りたいな。 と思ってたらプロフーズショップで栗の餡クリ…

旅行最終日、私の誕生日(#^_^#)

お誕生日旅行はクライマックス。 そして、10月21日は私の誕生日です。 今年もディズニーでお誕生日を迎えられるなんて最高にハッピーです。 ホテルオークラ東京ベイの朝食。 これは娘のチョイス(@^▽^@) で、私のは 和洋折衷^^; 欲張りですよ(๑´ڡ`๑) 特にオム…

UCCのプライベート・イブニング・パーティ 全力で遊ぶ!

UCCの懸賞で当選したディズニーランドプライベートイブニングパーティのチケット(*^^*) 私たちがランドから退場した時には、もうすでに行列ができていたので^^; その最後尾に並びました。 UCCの貸し切りイベントといってもすごい人たち^^; 皆さん頑張って懸…