モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ会

28日はなでしこ会の定例総会(お食事会)でした。 なでしこ会は、「働く女性で、自分の専門分野のキャリアを極めつつ、かつプライベートも充実し、美しく自律して生きている」女性たちの会です。 とまあ、仲良しのお食事会なのです。 久しぶりに「からっと亭…

型抜きクッキー

風邪をひいて(?)休んでいる息子と、型抜きクッキーを作りました。 ハート、クマ、うさぎ、アヒル、星、花… いろんな型抜きをして焼きました。 お菓子作りというよりは、粘土で遊んでいるような感覚が、楽しいいようで、たくさんの型を抜いて喜んでいまし…

お家ランチパーティ!

今日はお友達数名で、お家ランチでした。 古くからの、仲よしで結婚して、子どもも大きくなりましたが、子連れで集まり、わいわいと作って食べてしゃべります。 今日のメニューは ハヤシライス(我が家の自慢メニュー)とオニオンフライ(パン粉にパセリと粉…

ほっけ定食と豆乳プリン!

昨日も出張でした。一日中、会議です。 昼食は、気の合う8人で「大地」というお店で食べました。小さなお店ですが、とても人気で、お昼時にはいつも満員です。早く行かないと、ありつけません。 私は、ほっけ定食をいただきました。 焼いたほっけにレモンを…

黒のパンツスーツと読書と優しい雨

今日は出張でした。会議があって、片道1時間、電車に揺られて行ってきました。 往復の2時間は、私の貴重な読書タイムです。 今読んでいるのは、『親子という病』(香山リカ著・講談社現代新書)です。 もうほとんど読み終わりますが、古来から続く、母と娘、…

レポートの仕上げと夫の誕生日

昨年から持ち越していた、レポートを今日やっとまとめ終わりました。 あとは、誤字・脱字がないかなど見直して提出しようと思います。疲れましたが、一つ胸のつかえがとれたような感じがしています。ああ、こんなにも、このレポートが私にとってストレスだっ…

庭仕事

今日も、庭仕事です。天気予報では午後から雨ふりなので、午前中に頑張りました。 ばらの木の根元に肥料をやりました。冬に施す肥料を寒肥というそうです。枝には可愛い新芽がたくさん付いていて、こんない寒いのに、もう春の準備をしてるんだなあと思うと、…

木々の剪定

今日は小春日和でしたね。 庭のバラの木の剪定をしました。 我が家にはモッコウばらのアーチがあるのですが、それがかなり伸びていたので、ちょんちょんと切って行きました。モッコウは棘がないので剪定もしやすく、切った枝はしなりがあるので、毎年リース…

結婚記念日

1月15日は、私たち夫婦の13回目の結婚記念日でした。 不覚にも、私はすっかり忘れておりました。 夕飯を食べ終わり、夫の好きなラジオ番組をかけてゆったりと過ごしていましたら、ラジオから夫のメッセージが流れてきました・・・! 夫は、昼間メールでメッ…

散髪

散髪の嫌いな小4の息子を説得し、連れて行ってきました。いつから、伸ばしていたんだろう・・・。 何が嫌いって、首に触れると、ものすごくくすぐったいらしく、我慢できないのです。 以前、私の母が息子を連れて散髪にいってくれたことがあるのですが、あま…

赤白帽

子どもたちの通う小学校では、今月末にマラソン大会があります。 娘の赤白帽のゴムが伸びていたので、新しいゴムにつけなおしました。 そして思ったのですが・・・この赤白帽いつ買ったものっだったけ? 娘いわく、「1年生の時。だって名前がひらがなやもん…

麻婆豆腐

今日も仕事でした。(-_-)y忙しかったです。 晩御飯は麻婆豆腐丼でした。午後の6時半ごろ帰ってきて、あわてて作ったのですが美味しかったですよ。といっても、麻婆豆腐の素を使ってですが・・・。一口に素といっても味がいろいろなんですよ。私は、マルミ…

お久しぶりです

久しぶりに、書いております。なかなか忙しくて(いいわけですが・・・)書けませんでした。 しなければならない課題がたくさんあって、何もする気がしませんです。 今日は、娘(小6)の卒業記念のための廃品回収でした。年末にも廃品回収があって、皆さん…

初出勤

初出勤でした。とても忙しく、疲れてしまいました。 帰ってきて、お気に入りのえびすビールを1本ククッと飲みましたよ!おっさんです・・・・! 子どもたちは、まだ冬休みなのでのんびりと過ごしています。いいなあ。

おせち料理

我が家のおせちです。 唐揚げとか、ハンバーグも入れてみました。唐揚げは大人気でお煮しめは今も残っていますが・・・。

初詣に行ってきました

お正月の三が日ゆっくりと時を過ごしました。 元日は子どもたちを連れて、私の実家でお食事をいただきました。 二日は、化粧もせず家でゴロゴロ、とりためたビデオなどを見て、子どもたちの宿題の書き初めにお付き合いしました。 3日の今日になって近くの神…