モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植物たち

寒い冬を越えて咲く庭の黄色のビオラが素敵です。暖かくなると、急に花が元気に咲き始めました。 どんなに忙しくても、仕事から帰ってきて、庭の花をみると元気になります。 私は、花だけでなく、葉っぱや茎なんかも大好きです。 花柄を摘んだり、水やりをし…

モンスターマザー

『モンスターマザー 世界は「わたし」でまわっている』(石川結貴 著 光文社知恵の森文庫)を読みました。 すごいお母さんいるんだなあ・・・や、こんな人、娘の同級生の母親にいるいると思ったり、これって私?って思えるようないろんなお母さんが出てきて…

春の庭

春ですね。 庭のあちこちに春の息吹が感じられて、意味もなく庭に出てはぼんやりと、時間を過ごします。 ムスカリは可愛い花を咲かせていますし、ヒヤシンスはもうすぐ咲きそうです。 チューリップも、小さなつぼみを膨らませています。 この間いただいた、…

娘の卒業式

昨日は娘の卒業式でした。 ぽかぽか陽気の穏やかな温かい日でした。 6年前の娘の入学式はどしゃぶりの雨でしたが、最後の日は快晴でよかったです。 あっという間の6年間でしたが、思い起こすといろんなことがあり、泣いたり笑ったり、悩んだり・・・そんな思…

トライアングル最終回

トライアングルの最終回見ました。 職場でも、意外な大どんでん返しで、盛り上がっていました。 まるさんのキャラクター好きだったのに・・・ 愛知の殺人事件の判決が出ていました。 恐ろしい事件です。お母様が法廷までもっていかれた娘さんのお写真を鞄か…

たこ焼きパーティ

風邪をひいて、土曜日は一日寝ていました。熱と吐き気で、ぐったりでした。 何とか今日は、復活の兆し・・・ 何が食べたいかなあ・・・「たこ焼き食べたい!」 家族全員一致で、今晩のメニューはタコ焼きです。 カセットコンロをテーブルにセットし焼きなが…

生キャラメル

生キャラメルを作りました。 前にお友達に花畑牧場の生キャラメルをいただいて、とても美味しくて・・・ 先日テレビで生キャラメルの作り方をしていて、そのとおりやってみました。牛乳や生クリームなどの材料を入れてひたすら焦がさずに煮詰めるのですが、…

鉄砲玉の親子

昨日は商店街のお祭りに娘と行ってきました。 もちろん、お花券もいただいて、デージー3鉢とクレマチスの苗を2鉢いだきました。 それから、商店街の寺子屋で子どもたちがお茶をたててくれるというので、100円のお茶券を買ってお抹茶と美味しいお饅頭いただき…

商店街のお祭り

今日は近所の商店街のお祭りでした。商店街を活性化するために3年ぐらい前から始まったものです。 普段は閑散としている商店街ですが、屋台がたくさん出たり、いろんな催しがあって楽しいです。 先着100名までお花の券が当たって、それで花の苗がいただける…

連ドラ

いま、続けてみているドラマは「トライアングル」と「ありふれた奇跡」です。他にも見ていましたが、忙しくて録画し忘れたりして、どうでもよくなったものは見なくなります。 どんなに忙しくても忘れず見続けているのがこの二つです。 「トライアングル」は…

江國香織さんの小説

突然ですが、私は江國香織さんの小説が好きです。 仕事に関係する本や、自己啓発のための本を立て続けに読んだ後などは、必ず彼女の小説を探してしまいます。それから、出張などで新幹線に乗る時などは、必ず彼女の文庫本を1冊持っていきます。 先日の東京出…

ひなまつり

今日はお雛様のお祝いでした。 給食がちらし寿司とのことで、子どもたちの晩御飯のリクエストはトンカツでした。 サクサクのおいしいトンカツを食べて、雛ケーキをいただきました。 ご近所の和洋菓子の老舗の雛ケーキです。娘が小さなころから、この雛ケーキ…

東京出張とばたばたの旅行

金曜日は東京の表参道で会議がありました。 夜は新宿のホテルに一泊し、翌日は東京好きの夫と子どもたちがやってきて一緒に東京を探索して帰ってきました。 上野のルーブル美術展に行ってきました。初日だったのでたくさんの人でした。小4の息子には少々退屈…