モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い休日

久しぶりにパイを作ってみました。 カスタードクリームが入ったパイです。 カスタードクリームはふわふわ、パイ生地はサクサクで美味しくできたので、好評でした! 先日、エンドウをたくさん下さった職場の方にプレゼントしたら 美味しかったよー!とさっそ…

なでしこ会…重大発表

昨日はなでしこ会でした。 職場でちょっとしたハプニングもあり 急いで待ち合わせのお店に。。 新しくできた石焼きの鳥のお店です。 久しぶりに集うみなさん、とても元気そうで美しかったです! こんな感じで、いろいろ焼いて食べました。 ほかにも。。 米サ…

桃色の庭

お手製のストロベリーアイス。 庭でとれたイチゴと生クリームで作りました。 ミントの葉もつんで添えました。ほのかな桃色がきれいです。 甘さ控えめのさっぱりアイスに仕上がっています! 庭のバレリーナがきれいに咲いています。 まるでささやきながら踊っ…

エンドウまめ

いただきものです! 職場の方からいただきました。 むかって右がスナップエンドウ、左がサヤエンドウです。 夕飯の後、珈琲を飲みながらスジ取りをしました。 きれいな緑です。 スナップエンドウは茹でてマヨネーズか胡麻ドレッシングでいただきます。 子ど…

昨日からの雨は。。

昨日は朝から結構な雨でしたが 私の住む町では町内の溝掃除の日になっていました。 中止かな。。と思っていたら ご隣近所さんたちが合羽を着て溝掃除を始めようとしているではありませんか! 私も夫も合羽を着てお掃除に参加しました。 お掃除もおわり、濡れ…

黄色いバラ

黄色のバラが咲きました。 玄関のポストの前の小さな花壇です。名前を忘れたのですがきれいな色です。 これはジギタリス?かな。 公館の庭で今日みつけました。可愛く咲いていましたよ。 娘のトライやるウィークも終了しました。 帰ってきてひたすら眠り続け…

フランスのお土産と娘の報告

お隣さんがフランス旅行から帰ってこられて お土産をいただきました。 チョコとワインです。 チョコは・・・ 光かがやくまぶしいチョコでした。 一人3個ずつ。。割り切れる数でよかったです。 ワインは誰も飲まないので私一人のものですが。。。 本日の娘の…

娘のトライやるウィーク

娘は昨日から「トライやるウィーク」が始まりました。 天ぷら・割烹のお店に通っています。 お店のお掃除や草ひき、お客様の接客・・・いろんなことを経験して帰ってきました。 昼食はお店の美味しいまかないをごちそうしてもらって 午後にはよく頑張ったな…

家庭菜園・・・なすびの苗

このところ、家庭菜園にはまっている私と息子。 今度は何か野菜を植えてみようかと。。 「何が植えたい?」 「なすび!!」 息子はなすびが大好物なんです。 さっそくホームセンターへ。。 いろんななすびの苗が売っていましたが 形のきれいな「千両2号」と…

吹奏楽部の懇談会

今日は娘の部活の保護者懇談会でした。 去年の今頃もありましたが、懇談会の後、演奏会もあるので楽しみにして行ってきました。 今年から部活の顧問が新しい先生になって 娘も去年より張り切って部活に行っています。 新しい顧問の先生の大学のお友達がコン…

息子の家庭訪問

息子の家庭訪問でした。 さっぱりした若い女性の先生です。 「係の仕事も、副委員長の仕事も進んでしっかりしてますよ」と言ってくださいました。 副委員長になってることも知りませんでした。。 お友達のことも大事にしてるようで、いつも楽しそうですよと…

母の日の贈り物

今日の収穫です。 たくさん採れました。甘くておいしいイチゴです。 昨日いただいたイチゴは家族で食べて余った分をジャムにしました。 さっそく、今朝トーストにつけていただきました。甘さっ控え目でおいしいです。 今日は母の日ですね。 こどもたちに素敵…

メロンの苗

我が家でとれたと言いたいところですが・・・ 朝ぼんやりしていると、イチゴの苗をいただいた職場の方からお電話。。 「イチゴなってる?」 「毎日8個ぐらい収穫してるよ!!」と報告。 「メロンの苗があるけど植えてみる?」とのことで 早速にメロンの苗…

連休の最終日

今日は午前中に写真の整理をしました。 お正月ぐらいからの写真をプリントアウトしていなかったので このお休みの間にやりたいことの一つでした。 アルバムにぺたぺたとはって、コメントをかいたり、吹き出しにして台詞みたく書いたり。。 アルバムの整理は…

イチゴの収穫

今日は初めてのイチゴの収穫でした。 と言っても2個だけですが。。 子どもたちと一緒に収穫しました。 摘みたてをささっと洗ってすぐに食べました。 こどもたち「あったかーい!甘ーい!!」と喜んで食べました。 息子が自分の食べてるのを半分くれました。…

モッコウバラのアーチ

ゴールデンウィークになってお庭の花がきれいに咲いているのをうっとり見ています。 リビングのお掃除も アイロンがけも。。。 庭の花を眺めながら。。。幸せだなぁと思う時間です。 お休みも残り二日。 明日は何をして過ごそうかな。。

お料理バトンだよ。

お友達からお料理バトンをいただきましたよ!! うーん。。と考えながら書いて見ます。 Q:お料理を始めたのはいつ? 働くようになってからです。。23歳ぐらいかな。 お料理本見ながら、中華とかいろいろ挑戦しては自己満足でした。 Q:お料理を始めたきっ…