モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の誕生日(#^_^#)

昨日は夫の誕生日でしたよ。 夫の好きなチョコレートケーキを作りました。 ケーキの周りのグリーンは何の葉っぱだと思いますか? 実はにんじんの葉っぱなのです。 バックガーデンで育てているにんじん(#^_^#) カレーやナムルなど必要な時に抜いて使ってます…

矢澤先生のバラ講座に参加してきました(#^^#)

昨日のランチ。チキン南蛮と安納芋のポタージュスープ! 今日のお弁当。 鱈のフライ、卵焼き、キュウリのハムまき、えのきのふりかけ、昨日のポタージュスープの残り。 昨日はお休みをいただいて矢澤秀成先生のバラ講座に参加してきました。 矢澤先生といえ…

結婚記念日を祝ってリングシューを作りました(#^_^#)

明日は私たち夫婦の28回目の結婚記念日です。 すごいなぁ28年も共に暮らしてきたのですね。 リングのシュークリームと普通のシュークリームを作りました。 カスタードクリームと生クリームの間に苺を挟んで、可愛いリースのようなシュークリームが作りたかっ…

炊飯器で小豆を煮る(#^^#)

コロナの影響でながらくなかった恵比寿さんのもち撒きがあって 私は仕事で行けなかったですが夫が参加して紅白のお餅を見事ゲットして帰ってきました。 「焼いて食べる?」と聞くと ぜんざいがいいというので、またまた小豆を買ってきました。 ネットでたま…

厳しい年明け

元日は近所の高山に登り初日の出を拝み 午後からは神戸市西区神出町のめっこさん(雌岡山)に登ってきました。 めっこさん(雌岡山)の東にはおっこさん(雄岡山)という山が双子のようにあります。 この二つが子牛の角を連想するのでめっこさん、おっこさん…

大晦日からお正月の朝に(*´ー`*)

今年も高山に登って初日の出を拝みました(#^_^#) 標高127メートルなので、出遅れたかと思っても、初日の出にダッシュするのにちょうど良い高さ。 良い一年になりますように。 帰ってきて夫と遅い朝食。 お正月でも朝は珈琲が飲みたい(*´ー`*) 紅白歌合戦を…