モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の写真から

17日に開花した紅白の梅です。 今日写真に収めました。 はじめは小さな盆栽のような鉢でしちでしたが、少しずつ鉢を大きくして、ずいぶんと成長しました。 もう少し大きくしたいなと思っています。 以前、フリーマーケットでとても雰囲気のある植木鉢を見つ…

三寒四温、春の始まり(#^^#)

先日焼いたロールケーキ。 抹茶の生地に小豆入りクリーム。 シフォンケーキの生地なのでふわふわです。 息子から買ってきたのでは?と疑われるほどの完璧な出来栄え( *´艸`) こちらは、母にもらったわらび餅。トロトロできな粉の甘さ加減もばっちり。 どこ…

カルパッチョと本の整理と旅行記(#^^#)

カルパッチョにはまっています。 たくさんのお野菜の上にサーモンを載せて、ピンクペッパーを散らしカルパッチョソースをかけただけです( *´艸`) なのに、なんだか贅沢な一品に。これは、金曜日の夜に食したカルパッチョ。 息子が、ミネストローネを作って…

イチゴのチョコとお雛様(#^^#)

娘からこんなかわいいチョコレートをプレゼントしてもらいました。 紙袋もかわゆし(´▽`*) 連休なのでお雛様を飾ろうと決意! 7段飾りとケースに入ったお雛様とどちらがよいだろうかと 最近可愛い女の子の初孫ちゃんが生まれたお友達にたずねられました。 7…

柚子酒の蔵出しと息子の誕生日にショコラテリーヌを焼く(#^^#)

1月3日に漬けた柚子酒(#^_^#) 1か月経つので柚子あげして瓶に詰めました。 我が家の柚子酒の蔵出しです。 皮のままつけているので、長くつけすぎると苦くなってしまいます。 空いている瓶へ。 この3本は柚子をいただいた親戚のお家へお礼に。いつも喜んでく…

初めてのスコーン作りと父の絵の記憶(#^_^#)

初めてのスコーン作り(#^_^#) ケンタッキーのビスケットのレシピがネットに載っていたので作ってみました。 チョコ入りとプレーン。なかなか美味しい!冷めてからも、オーブンで温めると焼き立てのようにさっくりです。息子も大喜びでした。 また作ろうと思…