モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの時代の終わりに(^ー^)

早連休も4日目。 今日で平成が終わりますね。 いろんなことがありました。 私が、お仕事のライセンスを取得したのが平成元年でしたので 平成はまさに一人の社会人としてスタートラインに立ち、走り続けた時代でした。 夫と結婚して、二人の子どもたちと出会…

HAKUJUJIのモンブラン(#^_^#)

ゴールデンウィーク明けに娘が2週間ほどかよう予定の研修先 車で通うというので 下見に行って来ました。 片道一時間、心配ですが^_^; 車から姫路城も見えて 雨でなければ、寄り道したいところです。 HAKUJUJIというケーキ屋さんで ケーキを買ってき…

クープ(#^_^#)

焼きたてホヤホヤ(#^_^#) パン屋さんのような フランスパンのクープに憧れて クープのナイフの使い方に試行錯誤の毎日。 少しずつ素敵なクープになってるかな(^-^*)

連休二日目(#^_^#)

連休の二日目(*^^*) 今年は町の班長があたっている我が家。 市の広報など配布物を仕分けして 朝から配って来ました~(*^^*) 10軒そこそこですが、1軒ずつ配って歩くと、ちょっとしたお散歩(#^_^#) 朝の空気は気持ちいいですね。 夕飯は久しぶりのたこ焼きで…

お友達とランチ(*^^*)

今日は大型連休の一日目 お友達とランチでした(^-^*) いろんな話をしました。 体調のことも、とても気にかけてもらっていて 私が元気で頑張っていることを とても喜んでくださいました。 しゃべりたらず、喫茶店でまたおしゃべり(*^^*) 本当にありがたいお友…

歓迎会(^-^*)

先日の歓迎会のお料理(^-^*) ハイボールと白ワインをいただいて 楽しいおしゃべり お疲れ様(*^-^)ノです。

選挙(^-^*)

今日は私の住む町の市会議員選挙の日です。 普段から仲良くしていただいているおじさまを応援すべく 家族で選挙に行って来ました! なんと健全な日曜のお昼(^ー^) 会場で知り合いの市の職員さんが立会人をされていて 息子をみて、でっかい!!と驚かれていま…

ローストビーフ丼(^ー^)

ローストビーフ丼(^ー^) 美味しくできました。

息子とデートだよヽ(^o^)丿

息子が自室のカーテンを新調したいというので 二人でニトリに行って来ました~! 意外にもオフホワイトのシックなカーテンを選んでました(*^^*) そういえば、今使っているカーテンは10年以上使ってることになります。。 帰りにランチにお蕎麦屋さんに(^ー^) …

おうちピザヽ(^o^)丿

本日のランチは息子のリクエストで ピザを焼きましたヽ(^o^)丿 生地をこねて発酵している間に トッピングの材料を切ります。 何と幸せな彩り(*^^*) 焼き上がりましたヽ(^o^)丿 スパークリングワインを昼間からいただきま~す(^ー^) おうちピザは野菜たっぷり…

読書5(#^_^#)

言葉を丁寧に読み解くことに徹して 本日読了(*^^*) 共感できたり そんな風に考えるのかと 自分の思考に風穴を開けてもらったり 深い一冊でした。 宝物です(#^_^#)

シナモンの香り(*^^*)

シナモンロールは シナモンシュガーを生地にたくさんフリフリしてレーズンをチラシ丸めるのですが 食べてみると、さほど甘く感じません。 甘さよりもシナモン独特の香りが キッチンに広がり、やがて家中に広がり 家族を刺激し幸せにします(*^^*) 半分はロー…

チーズささみ(*^^*)

チーズささみは我が家の定番料理。 一枚のささみをうすーくのばして 塩胡椒、ハーブなどで味付け チーズをはさんでフライに(^-^*) 本日のランチです。 ポテトサラダを添えました。 ポテトサラダは、サラミを小さく刻んで混ぜ込みます。 美味しくできました(^…

歓迎会(^-^*)

昨日は歓迎会(^-^*) 美味しいお料理とお酒とおしゃべり。 楽しかったヽ(^o^)丿

クルミレーズンパン(#^_^#)

昨日買いました~! 発酵の基本をきちんと学ぼうと思って(*^^*) ニッケパークタウンの本屋さん 仕事の関係の専門書もたくさん揃っていますが パンの本もたくさんあって、テンション上がりました~! 昨日焼いたクルミレーズンパン。 丸めた方が人気でした! …

桜(*^^*)

昨夜はぶらぶらと歩いて市役所の桜を見に行きました! 市内では、ここが一番大きくて立派な木だと思います(#^_^#) 桃のお酒を買っていたので おつまみを色々買い込んで、楽しいひとときでした。 お酒がたりなくなって、セブンでかいたしましたヽ(^o^)丿 桜の…

本日のランチ(*^^*)

本日のランチ(*^-^*) ホウレンソウとベーコンたっぷりのトマトソースパスタヽ(^o^)丿 夕方からお花見に行きまーす。 パンの一次発酵中にお昼寝してしまい 娘に起こしてって頼んでたのに^_^; 少々過発酵気味ですが 気を取り直して、二次発酵です(*^^*) 今週は…