モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

イタリアンパセリの魅力(#^^#)

我が家のピエール・ド・ロンサールさん。

ちょっぴりピンボケ^^;

蕾が膨らんできました。

その背後にクレマチスアクロポリスも蕾が大きくなって待ち構えています。

 

雨ばかり続いて、植物たちが成長するのと同じように雑草も繁殖ですね。

週末の3連休は格闘しなければ。

 

2年目のイタリアンパセリの株がぐんと大きくなって

ざっくり切り取ってもまだまだ大きな株です。

お世話もしていないのに、寒い冬を超えて大きくなりました。

切り取ったイタリアンパセリはドライにしたり、ザクザク切ってハッシュドビーフに入れたり、オムライスに入れたり、生でサラダにしたり

太い茎もセロリのような風味でお気に入りです。

独特の風味が料理のアクセントになって、トマト系の定番料理がセンスアップしますね。

イタリアンパセリは2年草なのですね。一株あれば重宝です。

来年を見越して、もう一株植えておこうと思います。

 

今朝は出勤前に余裕があったので、1階と2階のトイレ掃除をして、

ついでに玄関軒のつばめさんたちの糞の掃除もして気持ちすっきりです。

つばめさんたち、掃除をしている私の顔すれすれを飛んで行き来してます。なれたものですね。

まだ、ヒナたちにお目見えしてないのでちゃんと孵化したのか気になるところですが

せっせとえさを運んでいるようなのでチビたちがいるのでしょう。台にでものって巣の中を覗いてみたい衝動にかられますが、そこは我慢して、近寄りすぎず良い関係を保とうと決めています。

今年も我が家にやってきてくれて感謝、感謝(#^^#)