モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭時間とローストビーフ(#^_^#)

これから咲こうとするアネモネも 咲き終わった花たちも 何もかも美しい造形に癒される休日を過ごしています。 庭を色んな角度から切り取ってみました。 娘撮影です。今日はグリーンのワンピースでした。 ローストビーフ丼(#^_^#) とても美味しくできました。…

お家時間と蒜山のピオーネのワイン(#^_^#)

家にいる日でも 必ずお化粧して、お気に入りのお洋服を着ています(*^-^*) 自粛生活とは関係なく、いつでもそんな感じです。その方がテンションも上がって、気分がよいのです(#^_^#) パン作りもお料理もガーデニングも、エプロンや袖のある割烹着風のものをつ…

映画とケーキ🍰

昨日、お料理をしながら見た映画です。 オルタンスという女性の片田舎のシェフが、大統領の料理人に抜擢され奮闘する物語。 あたたかいのにファイターで、とても素敵。 前から見たかったもの。 静かなストーリーだけれど心にじんわりしみてきます。こんな時…

庭の花たち(#^_^#)

ラナンキュラスの球根を初めて植えました。 何重にも花弁を重なりあわせて開く姿は可憐です。 木香薔薇も裂き始めました! 一枝をキッチンに(#^_^#)

自粛生活の中で感じること(*^-^*)

自粛生活で不自由と思うことも多々ありますが 時間に追われながら、なお休日にはどこかに行こうと計画していた私たちは 何か大切なものと引き換えに刺激や非日常をいただいていたのかも知れません。 どこにも行かないけれど、でも目の前にある、ここにある幸…

今日のカンパーニュとお家映画(*^-^*)

ドライ無花果と胡桃のカンパーニュ(#^_^#) いい香りです。 週末は少しずつ月曜日からの準備にシフトしていく感じですねぇ^^; 外出自粛でずっと家にいました。 今、話題の映画を見ました。 まるでコロナの感染拡大を予測しているような内容^^; 現在の私たちの…

今日のランチプレート(#^_^#)

今日のランチプレートは から揚げとペンネのバジルソースあえです。庭のパセリもあえました。 毎日カフェ気分でお家時間を楽しみまーす!

クリームどら焼き(@^▽^@)

昨日作っておいたバナナ豆乳のカスタードクリームで、今朝はどら焼きです。 我が家のホットプレートはすごい年期が入っていて、焼きムラもすごいですが、フワフワでおいしかった~(#^_^#) ホットケーキもいいけど、どら焼きにしたら夫が大喜びでした(#^_^#)

雹が降る日のランチ(#^_^#)

お姑様の月命日なのでみんなでお墓参りに行き、帰ってきてお庭のお手入れをしていたらものすごい勢いで雹(ひょう)が降ってきて驚き(^◇^;) 今はまたよいお天気。 今日のランチ! どこにも行けないので、カフェ気分でいただきました。 メカジキのステーキで…

ステイホーム(*^-^*)

雨でしたね。 鷹の爪の苗とクレマチスの苗を植えました! 娘がガーデンルームからこっそり撮影していたそうです。 私がせっせと苗を植えている動画も(#^_^#) ピンクのカッパが可愛すぎと子どもたちには人気ですが、これは子どもがまだ小さな頃に戎祭りの福引…

ミニトマトとバジルを植えました!

ミニトマトの苗とバジルの苗を植えました! この順番で 植えました。 シュガーミニとかシンディースイーツとか、絶対甘いやん(*^-^*)と思えるネーミング。 早くならないかな~。 我が家のアネモネちゃん(#^_^#) 子どもたちが通っていた小学校へ続く坂道の桜(…

働き方改革だよ(#^_^#)

久しぶりに、早く帰って来られた~(^_^)ノ 年度末からずーっと忙しくて、よく頑張ってます!と自分を褒めいたわってあげたい(#^_^#) お庭菜園からハーブなどを摘み サラダを作りました! ミントは水出し紅茶にひたしています。 そして、ドライパセリも、また…

紅茶のカンパーニュ(#^_^#)

結局たくさん焼いたと思ったクリームパンは両実家におすそ分けしたり、娘のお友だちが遊びに来て食べてもらったりして、ほぼなくなり 夕方からまたパンを作りました^^; これはもう明日の朝食用だからね^^;^^; 紅茶の生地にレーズンとクラウンベリーを入れた…

クリームパン(@^▽^@)

朝からパンづくり(#^_^#) 基本のパン生地をコネコネしながら、夫に何パンが食べたい?と聞くと 「クリームパン(@^▽^@)」と そうきたか。 発酵させてる間にカスタードクリームを作って冷まさなければ^^; そして焼き上がり できたて熱々をエスプレッソでいただ…

お花見に行きました!

自粛ムードの中、娘とお花見に行きました! ブルーのベンチにコンビニで買い込んだおつまみやお菓子、お酒を並べて、娘と二人ゆっくりと過ごしました。 人も少なく、静かな暖かな一日でした。 なんとも美しい(#^_^#) 日本の春、爛漫! コロナに負けるな! 頑…

バタバタと異動です^^;

4月から異動で別の部署になりました。 3年間働いた部署からの異動です。 信頼できる人たちと、いい仕事をするために奔走し、たくさんのことを造り上げた濃い時間でした。多くのことを学び、自分のキャリアアップにもなったと思います。 こんな可愛いお花をい…