モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

甘酒でほっこり

こんなものをいただきました。
 
イメージ 1
 
どどーんとイッタンモメンのようなこの白いものは
 
酒粕です!
 
何を作ろうか。。。とネットでレシピを検索していると
 
酒粕で作る甘酒!というのにひかれて作ってみました。
 
イメージ 2
 
小さくちぎった酒粕100グラムに砂糖おおさじ6、水600mlで煮てつくります。
 
煮立ったらハンドプロセッサーでペースト状にして網を通してもう一度中火で煮て出来上がり。
 
しょうがのしぼり汁やお塩を少しいれてもいいそうです。
 
あったかくて体もほっこりします。
 
京都のお土産の八橋と一緒にいただきました。
 
 
まだまだ残っている酒粕。。。
 
明日はかす汁でもしようかな。