モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

龍馬さんのお墓参り

京都へ行ってきました。
 
夫と二人ドライブです。
 
目的は坂本龍馬さんのお墓参りです。。
 
清水寺のすぐ近くの護国寺です。
 
イメージ 1
 
維新の道を歩いて、つきあたりの階段をのぼっていくと
 
龍馬さんと中岡慎太郎さんのお墓がひっそりとたたずんでいました。
 
イメージ 2
 
その横にはお二人の銅像がありました。
 
お墓に手を合わせると、先日の龍馬伝のラストのシーンが浮かんで目頭が熱くなりました。
 
イメージ 3
 
龍馬さんたちはこんな風に京都の街を一望しながら
 
ここで眠っていらっしゃるのですね。。
 
京都の街はポカポカ陽気の冬の日でした。