モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

お正月の準備

今日は朝から雪が舞い、そして冷たい雨になりました。
 
昨日、お庭のお掃除をしていてよかったと思いました。
 
イメージ 1
 
ちょっぴり変わった形のお飾り。。
 
実はこのお飾り、息子が学校の授業で作ってきたものです。
 
市内の年輩の方々が講師で学校に来てくださって教えてもらって作ったものです。
 
眼鏡のような飾りを4つも持って帰ってきたので
 
そのうちの2つをくっつけて、家にあった包装紙やいろんな飾りをアレンジしてみました。
 
なかなかの出来栄えに息子も私もうっとりしちゃいました。
 
 
 
イメージ 2
こちらはお花屋さんで作ってもらったお正月のアレンジメントです。
 
玄関もぐっとお正月らしい雰囲気になりました。
 
 
 
今日はおせちを作っていました。
 
黒まめ、栗きんとん、ごまめ。。。
 
そして、そして伊達巻もはじめて作ってみました!
 
イメージ 3
 
こんな感じで渦巻きがとってもキュートな伊達巻が4本もできました!!
 
美味しくて、夫も大絶賛!1本はあっという間にみんなのおなかの中へ。。
 
両実家へもおすそわけしたいと思います。
 
明日はお煮しめとミートローフを焼く予定です。