モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

娘と私の誕生日

今日は娘の14回目のお誕生日でした。
 
そして明日は私の誕生日です。
 
この二日間は、なんだか特別な日です。
 
今日はお休みして朝からケーキを焼きました!
 
手作りケーキは久しぶりです。
 
イメージ 1
 
フルーツを色々飾ってみました。
 
夕方に帰ってきた娘は「ワァー!」と喜んでくれましたよ。
 
 
 
晩ごはんはチーズが大好きな娘のリクエストで
 
 
イメージ 2
これ、ネットで紹介されていたのですが。。
 
ホットプレートを使ったチーズフォンデュなんですよ。
 
あらかじめ野菜をゆでたり下ごしらえをしておいて
 
とろけるチーズも牛乳で鍋に火をかけ溶かしておきます(とろけるチーズ200gを片栗粉でからませたものと牛乳400ccぐらい)。
 
あつあつに熱したプレートを保温にして、耐熱皿にいれたチーズをおき
 
まわりに野菜や茹でたウインナーを置いて出来上がり。
 
チーズも適度にあたたかく、野菜もあたたかでフランスパンは表面がカリッとしていい感じ。。
 
子どもも夫も美味しいと喜んでくれました。
 
野菜もたくさん食べれますよ。すごく簡単なのにパーティムードは満点!
 
また作ってねの声に大満足な私です。
 
 
 
家族でお誕生日を祝う食卓は、楽しいですね。