モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

酔っ払い

夕飯のあと夫とウォーキングも兼ねて
 
スーパーに食パンを買いに行きました。
 
食パンが売り切れていたら明日の朝はホットケーキ!と決めて
 
ちょっと速足できついぐらいのウォーキングです。
 
スーパーには残っていました!いつも買う美味しい食パン。よかった!
 
 
帰り道。。
 
商店街を抜けて、来た道をウォーキングして帰っていたら
 
前を千鳥足のおじさん。。かなりの酔っぱらいです。
 
酒気帯びどころじゃなくて酩酊状態
 
まっすぐ歩けず商店街の下ろしたシャッターに派手にぶつかったり
 
突き出した低い看板に当たりそうになってよろけたり。。
 
 
そのうち横道にそれたので、心配半分、面白さ半分で
 
あとをついていくと以外に足取りも早く
 
車の通りの多い道路に躍り出て
 
あやうくひかれそうになり
 
車が止まり、いきかう車が動けず、かなりの混乱を招いてしまって
 
やっとセンターライン付近から近くの銀行の駐車場へ千鳥足で入って行きました。
 
そして、そしてそこに止めていた車に乗り込みました。
 
歩くのもあんなだったのに
 
車の運転!?
 
すかさず夫、携帯で通報していました。
 
すぐにパトカーが飛んできました。
 
今夜は保護する形になると思うとおまわりさん。
 
あのままにしていたら、きっとしばらく休んだら運転して帰ってたんだろうなぁ。。
 
自爆事故か、誰かを巻き添えにするか
 
うまくいくとちゃんと帰れるのか。。
 
あんなに酔っ払ってても自分の止めた車に戻れるのも不思議。
 
世間では飲酒運転に厳しくなっているというのに
 
やっぱりこういう人がいるんだなぁと思いました。
 
あのあと、おじさんはどうなったのかな。
 
警察に1泊するのかな。
 
家族が迎えに来るのかな。。