モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

息子の参観日

昨日から、急に気温が下がって
 
冬がやってきたような。。
 
今日は息子の学校のオープンスクールだったのですが
 
タートルに薄手のコートを着て行きました。
 
教室では英語の授業を受けていました。ハロウィンの楽しい授業でした。
 
その次は人権学習で70代のおじいさんが戦争体験を話してくださいました。
 
子どもたちも保護者も真剣に聞き入っていました。
 
最後に「今、もし、いじめをしている人がいたら直ちにやめなさい!」と
 
おなかの底から絞り出すような声で言われて
 
子どもたちもはっとしたような表情でした。
 
きっと子どもたちの心に響くものがあったと思います。
 
休み時間には、廊下に張り出された修学旅行の写真を注文しました。
 
たくさんの写真で、どこに我が子が写っているのか。。。1枚1枚見るのに疲れました。。
 
女子は自分で注文したようですが
 
男の子はお母さんにまかせるわ!みたいな子が多いようで
 
写真の番号を書きとめている面々は男子のお母さんばっかり。。
 
でも、楽しげに写っている顔を見つけると嬉しくなります。
 
いい写真がたくさんありました。
 
 
 
寒くなりましたね。。
 
みなさん、あったかくして風邪などひきませんように!