モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

安全の定義

今日は午後から大阪で研修でした。

会場が西梅田の近くだったので、ヒルトンプラザ大阪の『芦刈』というお店でお昼をいただきました。
イメージ 1
海鮮丼です。美味しかったです。。

時間があればゆっくりとウインドウショッピングでも楽しみたいところですが。。。

5階のジュンク堂で探していた本が見つかったので購入して、研修会場へ急ぎました。



研修のテーマは゛リスクマネージメント"でした。

『・安全は存在しない

 ・リスクのみ存在する』

そして、『受け入れることのできないリスク(許容範囲を逸脱するリスク)がないこと』が

安全の定義だそうです。

ちょっと、ものの見方が変わりました。

この安全の定義、普段の生活の中でも使えるなぁ。。。と。

人生に絶対に安全なんてことはないし、この人といるから安全ということもないですものね。

リスクばかりを気にしていては、臆病になってしまいますが

許容範囲の中でリスクを楽しむぐらいのゆとりがあるといいですね。

でも、許容範囲を超えたリスクの中に、恋愛や子育てなんかはあるのかもしれませんし

それが、人生のだいご味なのかもしれませんね。

イメージ 2
新しいバッグを今日から使いました。ハッピーな気分でした。