モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ハーブ祭り

ハーブ祭りに行ってきました。

今日も夫と二人です。

会場につくと、昨日に比べて大勢の人でガードマンさんがロープをひいていました。

こんなにたくさんの人盛り。。。何が始まるの?と思っていると

当たりくじ入りもちまき大会でした。

600個のおもちが投げられ、中にいくつか当たりくじが入っているとのこと

夫はやる気満々で長い腕を伸ばしてましたが

いざ、もちまきが始まると一斉にすごい勢いでみながおもちに向かって突進するので

恐ろしい事態に。。

これは怖いと思っていたら、誰かの手に当たって流れて来たおもちが私の足元に。。。

夢中で拾ったら当たりくじがキラリ入っているではないですか!
イメージ 1

商品券1000円分をゲットしました!

あんなに張り切っていた夫ですが、1個とっただけで、当たりくじなしのおもちでした。

夫は私の当たりくじにかなりびっくりしていましたが。。


ぐるぐる、会場を歩いているといろんなものをいただきました。
イメージ 2

ローズマリーやミントの香りの手作り石鹸、エコバッグ、マイ箸2こ、肥料。。。

イメージ 3
そしてハーブの苗。。。


屋外のジャズライブもあり、風が少し強かったですが楽しい時間を過ごしました。

夫と二人、屋外のベンチに座ってジャズによっていると。。。

いきなり私の手の上に奇妙な手触りのものがおかれました。。

知り合いのおじ様が、「いただきものだけど、あげるよ!プレゼント!」って。
イメージ 4
これがそのプレゼントです。

花の球根かと思ったらドラゴンフルーツという名前の果物でした。

家に帰って冷やしていただきました。
イメージ 5
中はこんな感じ

白いところを食べます。。中身が赤いものもあるようで、赤いもののほうが甘いらしいです。

お味は。。。微妙です・・・

キウイのような食感なんだけど、甘くなくすっぱくもなく、香もほとんどなく、お芋のような。。。。

夫は嫌がって食べず、息子はひときれでやめてしまい

私と娘だけで食べました。。ビタミンたっぷりで美白効果があるらしいです・・・。