モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

獅子舞

毎年10月の中ごろになると、島根県の出雲から伊勢大神楽の獅子舞が来て下さいます。

今年も「15日ごろに行かせていただきます」という挨拶状が届いていました。

息子は昨夕から「明日は獅子舞が来るから、それに備えて早く寝るわ。。」とはしゃいでいました。



そして今朝、6時半ごろから゛ぴーひゃらら…"と笛の音が聞こえ

7時過ぎごろ、我が家に来てくださいました。

学校に行く前の子どもたちも、待ちかねていたので間に合ってよかった。。

今年は大神楽にお孫さんが二人加わっての舞とのことで

師匠のおじいさんの厳しく優しいまなざしのなか、

少しぎこちなげではありましたが新鮮な獅子舞でした。

イメージ 1


舞の後は、家族みんなの頭をがぶっとかぶってもらって、無病息災をお祈りしました。

一年に一度の獅子舞さんでした。