モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

クラスメイト

今日はお休みでした。

いつもは行かないスーパーに足を運んでみました。

ヨーグルトや果物。。。いろいろお買いものして、いざレジへ・・・

てきぱきと愛想よくレジをこなす人だなあ。。。と思って順番を待っていました。

そのレジを打ってる人、中学校の時のクラスメイトでした。



一風かわっていて、いつも一人でSF小説やコミックを読んでいて

時々、物語に没頭しすぎるのか、ひとりで本読みながら笑ってたりして。。。

彼女とは席が近く「なに読んでるの?」とか話しかけて彼女の貴重な時間を邪魔していた私でした。

その当時、彼女がはまっていたのが、男性同士の恋愛コミックみたいなものだった思います。。。



高校卒業して、早くに彼女が結婚したと噂で聞いたときは、すごく意外でしたが

こんなに近くで働いていたのね。。。


化粧っけもなく、てきぱきと働く姿は、

教室の一角で本読んでいた彼女からは想像できないものでした。



私があまりにじっと見ていたからか、彼女も気づいてくれて

当時の私のニックネームで呼んでくれました。


彼女も彼女の人生を歩んできたんだなぁ。。

お昼間のスーパーはお客さんも多くゆっくり話はできませんでした。





あのころ、思春期でそれなりに悩みや夢があって。。。

私は、夢見た世界や場所に近づけたのかなぁ。。。



彼女は、今でも読書に没頭したりしてるのかなぁ。。。