モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

手のかからない料理(#^_^#)とババネロ事件(ToT)

たいして手間はかからないのに

家族からはご馳走認識で喜ばれるメニュー(^_^)ノ


f:id:rose-eiko:20221211135409j:image

カルパッチョ

買ってきたお刺し身をレタスやハーブなどの生野菜の上に盛り付けただけなのに

カルパッチョ用のソースをかけるとたちまちおしゃれなご馳走です。

 


f:id:rose-eiko:20221211135634j:image

白菜と豚肉のミルフィーユ煮込み。

白菜と白菜の間に豚肉を挟み適当な大きさに切ってお鍋に花びらのようにぎゅうぎゅうに摘めてお出汁で煮込むだけ。


f:id:rose-eiko:20221211140013j:image

ポン酢でいただくもよし

そのままのお出汁でいただくもよしです。

けっこうな量の白菜が瞬く間になくなります。

 

お庭の花たち


f:id:rose-eiko:20221211140338j:image

オキザリスは日中だけ花が開いているので

休日の昼間ぐらいしか可愛い花を見ることができません。

 


f:id:rose-eiko:20221211140536j:image


f:id:rose-eiko:20221211140548j:image


f:id:rose-eiko:20221211140602j:image


f:id:rose-eiko:20221211140622j:image

秋に植えた花たちは

寒さの中 健気に背を伸ばし庭を彩ってくれています。

ありがたい。

 


f:id:rose-eiko:20221211140754j:image

昨日焼いたパン。

柚子ジャムのロールパンは新作ヾ(o´∀`o)ノ

この時期、柚子をたくさんいただくので

お酒やジャム作りが冬の定番仕事です。

 


f:id:rose-eiko:20221211141100j:image

庭で収穫したハバネロ

1つの苗からこんなにも!

乾燥させてパスタなんぞに使おうと、中の綿を取り除く作業をしたら

手袋はつけて作業してたのですが

のどがいたくなり、咳は出るし涙は出るし

キッチン入ってきた夫も、くしゃみから始まり咳が出て止まらず(ToT)

ハバネロ恐るべし(^◇^;)

 

娘にもめちゃくちゃ怒られて(ToT)

こんな危険なものを軽装で密室でヽ(`Д´#)ノ

 

こんなにも破壊力があるなんて知らなかったんだもの(^◇^;)

 

庭に撤収して干してるのですがね。

どうしようかな。ふれてもいないのに、こんなにも健康を害するほどの辛みをぶちまけてくるなんて

料理になんて使ったらどうなるのかいね(・_・、)

 

ババネロ保留です。