モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

娘と作った寄せ植えとワインで乾杯(#^^#)

娘とガーデニングを楽しみました!

リースの寄せ植え 初挑戦の娘でした(#^_^#)


f:id:rose-eiko:20221125124319j:image

葉牡丹とブルーのビオラと所々にグリーンを配置。

さわやかで素敵な寄せ植えに仕上がりました。

リングの型はもう長らく使っているので敷いている布がボロボロで(^▽^;)

使わなくなったチェックの布でかがって補強して使ってます。

これだけでは水はけもよすぎるので

ビニールに穴をポツポツあけて敷いて土を入れます。

写真見たら、何気ビニールが見えてるわいさなぁ( *´艸`)

 

こちらはスリット式のポットにたくさんの葉ボタンを植えました。

何せ農大の収穫祭では、葉ボタンが1ポット50円!破格です。

たくさん買えるのがうれしい。

いただいてきた堆肥も土に混ぜて、栄養ばっちりです。


f:id:rose-eiko:20221125124435j:image


f:id:rose-eiko:20221125124446j:image

玄関周りがお花畑です。


こちらは、オレンジと濃い目の紫色のビオラと白雪姫という名のアイビーのみでf:id:rose-eiko:20221125124618j:image
白雪姫の優しい薄グリーンが良いなぁ。

このビオラは娘が気に入って買ったものです。

娘のセンス素敵です。

植え付けたばかりの写真ですが

数日すると花が上を向いて、もっと素敵になりますね。

 

 

午後からはパン作り(#^^#)
f:id:rose-eiko:20221125124640j:image

焼きたてパンをリビングの机で冷ましていますが

リビングでパソコン開いてレポート作成中の娘は

焼きたての香りに我慢できず、クルミパン2個をパクリでした。

パンは焼きたてに限るよね( *´艸`)

 

お祝い事があって

お友達からいただいていたとっておきのワインを開けました!!f:id:rose-eiko:20221125124714j:image

ああ~!何とも美味。

幸せ幸せ。

ほんとにありがとうね。