モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ブッシュドノエルを作りました!


f:id:rose-eiko:20191226215019j:image

今年のクリスマスケーキは手作りしようかなと家族に言った手前

息子も覚えていて、すごく楽しみにしてる~♪とイブの前日に言われてしまい^^;

初めてのブッシュドノエル(*'▽'*)作って見ました。

 

シフォンケーキの生地でロールケーキを作り、周りをチョコレートでコーティングしたあとデコレーションしました。

 

息子がチョコレートのコーティングの時に登場^_^;デコレーションものりのりでやってくれました!

 


f:id:rose-eiko:20191226215520j:image


f:id:rose-eiko:20191226215537j:image

どっちから見てもかわゆしです~(@^▽^@)

 

ブッシュはフランス語で切り株とか薪の意味。ノエルはクリスマス。

昔、貧乏な木こりの青年が彼女にクリスマスプレゼントがあげれなくて、でも彼女にあたたまってほしくて薪を一束プレゼントしたとか

 

他にも、馬小屋で生まれたイエスキリストをあたためるために、一晩中薪をくべ続けたからとか

 

クリスマスケーキのブッシュドノエルには諸説あるようですが、素敵なお話。

 

家族みんなが美味しいって喜んでくれて

娘のお友だちも喜んでくれて

手作りして良かった~と、とてもとても幸せなクリスマスになりました。

 

お正月にも作ってねと息子にリクエストされたので、お正月には新年ぽいデコレーションにしてみようと思います(#^_^#)