モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

絵本

昨日の夜、息子が「今日は久しぶりに本読んでなー」と。。

子どもたちが小さいころから

お布団に入って眠る前に

必ず一人2冊ずつ、合計4冊の絵本を読み聞かせしてたんです。

お布団に入る前の絵本を探す時間が

子どもたちの楽しい時間で

私にとっても、今日は何を持ってくるかな。。みたいな楽しみがありました。

つい最近まで読んでいましたが

中学生になった娘が、一人で寝るようになって

自然に消滅した感じでした。



昨日、息子が選んだ本は

イメージ 1



イメージ 2


この2冊でした。

この2冊は、私も大好きな本です。

大きくなっても絵本読んでほしいんだな。。と思うとなんだか嬉しかったです。



息子が3年生の時の担任の先生が

「ちっとも読書しないのに、本の朗読がすごく感情こもっていて

想像力が豊かですが。。。家では読書してますか?」と聞かれたことがありました。

読書はちっともしませんが、毎晩絵本の読み聞かせしてますというと

「納得です!」って言われました。

自分ではあまり読まないのは読んでもらってばかりいるからかな。。とも思いましたが

いつか自分で本を読む楽しさをわかってくれたらいいなと思っています。