モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

えびす祭と鍵穴の中に・・・

昨日と今日で、近所の愛宕神社でえびす祭でした。

福引や餅まきでにぎわいます。

うちの子どもたちは、小さいころから参加しているので、血が騒ぐのか

餅まきの時間になると、テケテケ・・・と走って行ってお餅をゲットしようと必死です。

餅まきは、昨日と今日とで13回もあって

ほとんど参加してたくさんのお餅をゲットしてきました。

イメージ 1


紅白できれいなお餅です。下に落ちずにキャッチできればきれいですが

落ちて転がったお餅は土で結構汚れています。

私も3回ぐらい付いて行きましたが、お餅が取れたのは2回だけ。。。

最後にキャッチしたお餅には福が入っていました。

イメージ 2


こんな風に入っています。(手モデル・・娘の友達のひなちゃん)

中身は。。。

イメージ 3


お好み3点セットって??

ナイロン袋やサランラップなどが入っていましたよ。



玄関の鍵ですが。。

鍵やさんが来られる前に夫と分解してみました。

すると、なんと鍵穴にプラスチックの棒の先のようなものが刺さっていました。

イメージ 4
(手モデル・・夫、がさついてます・・・)



分解してポロンと取れた時は気持ちよかったですが・・・

誰が入れたの??

ピンキングってこんなプラスチックの道具使うかな??

息子は絶対僕じゃないというので信じて警察に届けることにしました。

息子も一緒に行くというので、夫と3人で行ってきました。

近所の交番に持っていくと、ピッキングにはこんなの使わないよーと笑われました。

専門の工具みたいなのがあるらしいです。

しかも、いまどきのプロはピッキングなんてしないらしいです。

ガラスをきれいに穴開けて侵入し、静かに去っていくそうです。

おまわりさんは、ぜんざい食べてたんですけど。。

親身に話を聞いてくださって

自宅近くを一日に何回かパトロールしてくださるそうです。


この棒何かに似てない?と家族で話してたのですが

雪見大福のアイスをさして食べる小さなつまようじみたいなのに似てませんか。。

誰がいたずらしたのかな・・・

でも、誰かこれを突き刺した人がいるんだよね…と思うと気味悪いです。