モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

防災訓練

今日は息子の小学校で、地震による大規模災害が起こったことを想定した防災訓練がありました。

自治体、学校、PTA、消防、警察、市職員、自衛隊などが参加した大がかりな訓練でした。

消防隊の方が、校舎に取り残された子どもを助けるために

…なんというのでしょう、高い窓の掃除に使うような機械にのって救出に向かったり

本番さながらの訓練でした。

その後、校庭で子どもの引き渡し訓練があって

校庭にいるわが子を確認して、担任に知らせるようなこともしました。


子どもが学校に通ってる時に、本当の地震が起こったら

私も夫も仕事中でどうやって子どもと巡り合えるのかな。。。

大掛かりな訓練とは別の、こういう状況ならどうする・・・みたいな

いろんなシチュエーションでのイメージを膨らませて、

自分はどう動く

家族はどこで落ち合う。。など家庭での訓練が必要だと思いました。




夫がいつも行く車屋さんでメロンパンをいただきました。

ムッシュメロンパン』という車でパンを焼いて販売してくれるお店のものです。

焼きたてほやほや・・・

イメージ 1

帰りの車で、メロンパンの甘い香りに我慢できなくなって

ホームセンターの駐車場に停車して食べようとする夫です。

夫が選んだのはチョコチップメロンパンです。


イメージ 2
他にも

ストロベリー、抹茶、練乳をいただきました。

私は明日の朝いただきます。。楽しみ!



イメージ 3

防災訓練の帰り、子どもたちが通っていた保育園の駐車場の銀杏がきれいでしたよ。。