モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

息子のオープンスクール

今日は、小学5年生の息子のオープンスクールでした。

参観日と違って、朝の会から給食の時間、そうじや終わりの会までいつ見に行ってもいいのです。
私は、3時間目と4時間目に行きました。

行ってみても、国語のはずが教室はガラーン、だれもいなくて、黒板にパソコン室と書いてありました。
パソコン室ってどこだ?
学校の中をぐるぐるまわって、ようやくたどり着きました。

パソコン室で「研究とは」みたいな授業をしていました。
それで、パソコンでいろんなことを調べていました。
息子はスポーツの漢字の成り立ちみたいなことを調べていました。

野球、庭球、籠球(バスケットのことらしい。。。)など。楽しそうにやっていましたが、私を見つけるなり、「家に帰って水筒持ってきて!忘れて来た!のどがカラカラでつまりそう!」と言うのです。

のどがカラカラでつまりそうと言われれば、かわいそうに思えて・・・
自転車で汗かいて行ったばかりなのに、また自転車でダッシュで取りに帰りました。
玄関に転がっている水筒を持って、また自転車でダッシュです。疲れました。

4時間目の算数まで見て帰りましたが、「給食は?みないの?」と息子。
「お母さんお腹すいたから帰るわ」と帰ってきました。

帰ってきてお昼寝をした私です。