モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

日曜日に思うこと

昨日、夫は「神戸空襲を記録する会」の企画するウォーキングに参加し、神戸の街を、いろんな話を聞きながら散策してきました。

夫の父は、5歳の時に、この神戸空襲で両親を失ってしまったのです。親類の家に疎開していた義父は無事だったのです。

そんな背景もあり、参加したいと思ったようでした。
200人ほどの人が参加していたようです。

妹尾河童さんの妹さんともお話しできたといっていました。



義父が疎開してこの空襲を逃れたおかげで、夫は生まれてきましたし、
子どもたちも生まれてきたんだなあと思いました。

命は、自分ではコントロールできないところで、生かされたり、そうでなかったりするんですね。