モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

こぼれ種特集

イメージ 1

ご近所さんから飛んできたこぼれ種から、毎年オレンジの可愛いポピーが庭に咲きます。紙で作ったような花びらが素敵です。一日で散っていしまいますが、残った種になる部分(?)の姿も好きです。



イメージ 2

最初は母からもらったカモミールですが、春になるとこぼれ種から自然に出てきます。草引きの時にうっかり抜いてしまわないようにしないといけません。(一度、夫が全部抜いてしまって悲しかったことがあります・…)



イメージ 3

確か、姫キンギョソウです。プランターに植えっぱなしです。枯れた後も、プランターのまま、冬を軒下で休ませておくと、春にまた芽が出てきます。

こぼれ種から芽を出した植物たちを見てると強いなあ!と感心します。
手をかけても育たなかったり、弱ってしまうものもあるのにね…。

春の庭は発見がいっぱいですね。