モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

庭と過ごす時間

庭は日々、変化します。

昨日までは咲いていなかった花が咲いていたり、実をつけていたり、
蜂の巣を発見したり・・・

庭の中で、ふらふらと時を過ごす幸せ。。。


イメージ 1

ラベンダーのつぼみが膨らんでいます。
このラベンダーは、種から育てたので愛しさひとしおです。



イメージ 2

クリスマスホーリーの実です。11月頃には真っ赤に色づきます。
これは、ホームセンターでクリスマスが終わって隅っこのほうで
バーゲン品で小さな鉢で売られてました。
地植えにして大きくなりました。



イメージ 3

ピンクのポピーです。
こぼれ種で毎年咲きます。




イメージ 4

玄関前の鉢植えに新しく植えた赤紫のペチュニア
黄色のビオラが新潟から帰ってきたら見事に枯れていたので植えかえました。
黄色から赤紫に変わると、随分とイメージが変化しました。ちょっと大人っぽくなりました。
素焼の鉢は乾きやすくて、夏はたっぷり水やりをしてやらないといけませんね。


娘が、リビングの前にウッドデッキを作って、その両脇からつるバラを植えよう!と言いだしました。
私も、ウッドデッキは前から作りたいなあと思いながら。。。

そうか、両脇からつるバラを絡ませたら素敵だなあ・・・と

リビングの真上が娘の部屋なので、そこまで延びたら素敵だなあ。