モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ガーデニングの楽しさ(#^_^#)


f:id:rose-eiko:20211103203442j:image

母のお誕生日のお祝いのお食事会の後に、園芸店で買ったストック2種類を花壇に植えました(#^_^#)


f:id:rose-eiko:20211103203622j:image

別角度から(*´▽`*)

 


f:id:rose-eiko:20211103203741j:image

ミセバヤの花が可愛いです。

 

2週間ほど前に植えたラナンキュラスの球根の芽が出てきていました!こんなに早かったですかね!?


f:id:rose-eiko:20211103203920j:image

 


f:id:rose-eiko:20211103204003j:image

これは、先日のガーデンフェスティバルで100円で買った金星さんのハサミ。ワカメとかぬれたものも切れるようにステンレスで作ってあるそうです。小ぶりで使いやすそうです。

 

今日はイチゴの苗の親株を片付けました。まだ青々した葉が残る株を始末するのは胸が痛みますが、子孫はしっかり残ったので、サヨナラしました。

たくさんの土は再生して活かしますね。

 

以前は花苗を植えて庭を美しくすることに興味がありました。今でも、もちろんそうですが^_^;それだけでなく、季節を終えた花苗の処理や、剪定、古い土の再生、挿し木をして増やしていくことなどに興味があります。

古い土をふるいにかける時間が意外と好きです(*´ー`*)

使った後の植木鉢をきれいに洗って干したり、そんな作業も大好きです。そういうこと含めて、ガーデニングなのだろうなと思います。