モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

鏡餅と大みそかのケーキ

昨日は実家でお餅つきでした。

私は行けなかったのですが、子どもたちがお餅を丸めたり楽しんできました。

イメージ 1

実家からいただいてきたお餅で鏡餅を作りました。

3段です!一番下の平べったいのは息子が作ったらしく

母に「責任もって持って帰ってね!」と言われてしまいました。



夕飯に息子と私は、おそばをいただきました。

娘と夫は蕎麦アレルギーがあるのでおうどんです。

以前、親戚から送っていただいた美味しいおそばを湯がいて食べたら

食べ終わって10分後ぐらいに、娘と夫が同じタイミングで

「かゆい!!」体をかきはじめ、太ももやおなかなど発疹ができて怖かったでした。

スーパーで売ってるようなおそばでは、なんともなかったのに

いただき物の上等のおそばには、そば粉がたくさん含まれていたのかもしれません。

それ以来、怖くて二人にはおそばは食べさせられません。



夫が大みそかにも、この間のケーキを焼いてほしいというので

朝からケーキを焼きました。

イメージ 2
クリスマスの時と同じですが

イメージ 3

紅白を見ながら、家族みんなでいただきましたよ。



今年もあとわずか数時間。。。

楽しい1年でした。

来る年も、出会いを大切に、楽しい時間をたくさん積んで

良い年にしたいと思います。



皆様、来年もよろしくお願いしますね。