モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

班長代行

6年生が修学旅行に出発するので

5年生の子が登校班の班長を務めなければなりません。

どんなふうに決まったのか。。。

息子が班長の旗を持って帰ってきました。

今日と明日の二日間、班長代行です。

息子は朝はめっぽう弱くて・・・

登校班の集合場所にはしょっちゅう遅刻しそうになって、

あわてて走って行ってます。

そんな息子が班長代行!?

他にもたくさんしっかりした5年生がいるというのに。。



昨日の夜「お母さん、起きてこなくても何度も起こしてよ!」としつこいほど言ってきます。

ところが今朝、いつもならしつこく起こしても起こしても

もうちょっと。。。となかなか起きてこない息子が

自分からピシッと起きて

いつもよりも10分も早く家を出発しました。




学校から帰ってきて、今朝の様子を聞いてみました。

集合場所には1番について、みんなに並んでもらって無事学校へ行けたそうです。

「1年生の子もちゃんと遅れずにみんな学校に行けたよ!」と嬉しそう。。

明日も1日がんばるそうです!

。。。。何という成長でしょう!!

班長の旗を持つ息子の誇らしげな表情。。

それにしても責任感ってすごいなぁ。。と思いました。



こんなふうに、自分で階段を上って身にしみる感情が

彼を大きくしていくんだなぁ。。と思いました。

明日、もう1日がんばってね。