モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

お墓参りとブルーベリーの恩恵

今日は、息子と実家に行き、父と私と息子とでお墓参りに行きました。

この頃、息子はお墓参りに喜んでいくようになりました。先日、嫁ぎ先のお墓参りも、率先してお参りしてました。

嫁ぎ先のお墓は小高い場所にあり、見晴らしがよい所にあります。
景色を見ながら、「もしお母さんが天国に行ってもお参りしてくれる?」というと
「お母さんが死なないように、守る」って言うんです。。。涙でそうでした。




またまた、実家でブルーベリーをたくさんもらったので、ジャムを作りました。
イメージ 1

大きな鍋でお砂糖と一緒に煮詰めます。




イメージ 2

出来上がりです。プレゼントにちいさな瓶に詰めました。
自宅用には大きな瓶に。。。

さっそく息子がトーストにたっぷり塗って食べてます。


のこった、ブルーベリーでチーズケーキも焼いています。。
今はまだオーブンの中。。
冷やして、明日いただきます。