モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

旅行  広島~境港

家族で旅行に行ってきました。
お盆だけ、娘の部活がお休みなので。。。お盆に・・・!と思いながらも行ってきました。

二日間だけなので近場に行ってきました。
夫が呉の「大和ミュージアム」に行きたかったのと、

息子が自由研究で戦争のことをまとめるらしいので
原爆ドームを見に行こうと。。広島へ行くことになりました。

イメージ 1

1/10の戦艦大和です。

テレビや映画ではいろんな話を子どもたちも見たり、聞いたりしてますが、
大和ミュージアム」も「原爆ドーム」も
いろんな資料を、直接見ることで、戦争って怖いなあ。。。と家族みんなで話ができたことが
良かったと思います。

特に、すぐ近くで見る原爆ドームは圧巻でした。



イメージ 2

夕方、安芸の宮島へ。。
綺麗でしたよ。



翌日、ちょっと無理があるかなあ。。。と思いましたが、鳥取県の境港まで行ってみることに。。

子どもたちが、前から水木しげるロードに行きたがっていたので。。
広島から日本海まで北上すること250㎞・・・遠かったでした。

境港の町全体が、鬼太郎一色で、楽しくて楽しくて。。
水木しげるロードのいたるところにある妖怪の銅像と写真を撮ったり、
スタンプを押して回ったり。。。夕方遅くまで、ずーっと路上で遊べました!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



子どもたち喜んでましたよ!遠かったけど、来てよかった!!
と思いました。

往復890kmの道のりを夫がひとりで運転して、私はナビゲーター兼、音楽担当でした。

楽しい想い出いっぱいの旅になりました。