モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ぶどう狩り

今日はぶどう狩りに行ってきました。

車で30分ぐらいのところです。家族みんなで行ってきました。

イメージ 1


午前中、雨が少し降っていたのですが、結構たくさんの人が来ていました。

イメージ 2

息子が選んでちぎったブドウです。立派なブドウでした。大きくて、甘かったです。


子どもたちが小さい頃、寝る前によく読んであげた本に「かあさんぎつね」というお話があります。

ブドウ畑に母さんぎつねが忍び込んで子どもたちのためにブドウを持って帰ろうとするところからお話が始まります。。。

ぶどう狩りには毎年来ているのに、なぜか今日そのお話を思い出しました。

娘も、「そのお話大好きやった」そうです。
小さい頃の絵本は全部おいてあります。この頃は、姪っ子が遊びに来ては、一冊、二冊と持って帰ります。


イメージ 3

ぶどう狩りの後、キリンビール工場へ行ってきました。
工場見学の後、ビールをいただきました。夫はアルコールゼロのビール、子どもたちはキリンレモンでした。


楽しい一日でした。

イメージ 4