モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

鶴の絵のお皿

午前中は晴れていたのに、夕方から雨が降り出しました。
今も激しくはないけれど、雨が降り続き、ときおり雷の音が響きます。
大雨警報も出ているようです。


今日は、上司宅で夕飯をごちそうになりました。

広いお庭で、バーベキューをしていましたが、雨が降ってきたので、家の中へ移動して、
たくさんのごちそうをいただきました。

大きな純日本家屋で、いたるところに大きな壺が置いてあったり、アクセントに帯が飾ってあったりと素敵でした。
蔵(・・・すごい!)の片づけをしていたら、見つけたという鼈甲の簪(かんざし)を見せていただきました。

「これも蔵から出てきた。。。」と言って見せていただいたお皿は、古いものなのでしょうが、そうは見えず、薄桃色の椿の花の咲く木の横で、鶴がくちばしを空に向けてたたずんでいる絵が描かれていました。やわらかな印象のお皿ですが、ずっと触っていたいような気持になるのでした。

最後には、そのお皿でケーキをいただきましたが、それがまた粋な感じでした。
携帯を娘に貸していて・・・写真が撮れなかったのが残念です。