モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

読書33~36 氷点上下、続氷点上下

とてもとても久しぶりに読みました。

イメージ 1

四冊続けていっきに。



今年は私にとって怒濤の1年でした。

愛する父の死や

突然の病気。。

なぜか無性に読みたくなって手に取りました。



はじめて読んだのは高校生の頃

お友だちが、貸してくれたのがはじまりで

宿題も忘れて、一気に読みふけったのを昨日事のように思い出します。

主人公の陽子の生き方に影響され

小説にちりばめられた示唆にとんだ言葉に影響されて

生きてきたと思います。



その頃から30年以上たってもなお

多くの学びを得ました。

今、読み直してよかった。


今一度自分の人生を見つめ直す時間になりました。

氷点との出会いに感謝。